フライパンひとつで準備完了簡単グラタン。

フライパンひとつで準備完了簡単グラタン。
冷蔵庫や冷凍庫にあるもので、簡単に。
準備はレンジとフライパンで。ホワイトソースも失敗知らず+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.

材料 (20cm程度のグラタン皿)

じゃがいも
2個
玉ねぎ
1/2個
ミックスベジタブルやきのこなど
適宜
ベーコンやウィンナ
2枚程度(4~5本) 適宜
小麦粉
大さじ2
牛乳
3cup
小さじ1or1包
塩コショウ
適宜
ピザ用チーズ
ふたつかみくらい
大1~2
大1
バター
大1/大1
お好みでパセリ
少々
*早茹でマカロニ(あれば)
一つかみ

1

皮をむいたじゃがいもを厚さ5mm程度の一口大スライスし、耐熱皿に入れてラップをして5分程チンして火を通す。

2

写真

フライパンにバターを溶かしてベーコンなどと玉葱を炒め、玉葱が透き通ったらチンしたじゃがいもなども加えて炒める。

3

写真

あれば白ワインをふりかけてアルコールを飛ばし、コンソメを加えて炒め、一旦火を止め、小麦粉を加えて混ぜて絡める。

4

写真

全体に馴染み、粉っぽさが無くなればok♡

5

写真

牛乳を加えます。水と半々とか、豆乳でも美味しいです。スキムミルクを加えると風味がさらに良くなりますよー。マカロニも加えて

6

写真

中火で加熱し、焦げないよう時々底から大きく混ぜながら、グツグツして来たら弱火でマカロニが柔らかくなるまで5分程煮込みます

7

写真

味を見て、粉臭さが無くなれば、塩と胡椒で味を調えて火を止め、チーズを一つかみ加えます。

8

写真

チーズは余熱で溶かし絡めます。

9

写真

グラタン皿を水で濡らし、フライパンの具を耐熱皿にあけてチーズを散らします。

10

写真

バターを小さく刻みます。

11

写真

パン粉を全体にふりかけ、刻んだバターを所々に散らして置きます。代わりにオイルでも。パン粉が香ばしくカリカリになります。

12

写真

トースターか、200℃のオーブンで10分ほどこんがり焼きます。中は火が通っているのでこんがり焼き色が付けば出来上がり。

13

写真

トースターは焦げやすいので数分でokです。目を離さず焼き色を付けてくださいね。熱々なので火傷に気を付けて☆こちらは2歳用

コツ・ポイント

具材の仕上げに一つかみのチーズを混ぜると最後まで美味しいです。パン粉をカリッとさせるには、バターを乗せるかオリーブオイルなど油脂を。

南瓜入れるとあま~~いです。

このレシピの生い立ち

失敗知らず。アレンジ自在。
レシピID : 428753 公開日 : 07/09/11 更新日 : 18/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」