野菜の味噌かゆ 味噌おじや

野菜の味噌かゆ 味噌おじや

Description

寒い冬の朝、おばあちゃんがよく作ってくれた暖かい味噌かゆ 。
風邪ひきのおなかにもノドにもやさしい野菜の味噌かゆです。

材料

ご飯
お茶碗2杯(約1合)
800cc
味噌
大さじ2
玉ねぎ
80g
じゃがいも
小1個
にんじん
80g
ネギの小口切り
少々

作り方

1

写真

野菜は1cmくらいのサイコロに切ってシリコンスチーマーでレンジ600w3分 野菜の硬さをみてもう一度2分程度レンチン。

2

写真

鍋に水を入れ沸騰したら ご飯を入れダマにならないように混ぜ沸騰させる。
火を中火にしてレンチンした野菜を入れて煮る。

3

写真

野菜が煮えたら、だしの素味噌を入れ味を整える。
お好みで野菜の硬さ、味噌の量を調整してください。

4

写真

火を止めて5分くらい余熱で蒸らしたら、トロリと美味しいおかゆになります。

コツ・ポイント

ご飯からのおかゆを味噌仕立てにするだけ。
卵の黄身を落として半熟にしても美味しいですよ。
塩加減 水の量 野菜の硬さ(崩れてもOK)はお好みで、野菜は大根や里芋などあり合わせで入れてみましょう。
子どもたちにはサツマイモがオススメです。

このレシピの生い立ち

冬の朝 おばあちゃんがよく作ってくた味噌かゆ
レシピID : 4187765 ネギ団子味噌かゆの野菜バージョンです。
風邪ひきで食欲がない時のおなかにも、咳で痛めたのどにもやさしい、おかゆです。
レシピID : 4287579 公開日 : 17/01/22 更新日 : 17/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/19

First tsukurepo mark
写真

我が家の風邪ひきさんにも好評でした!やさしい味がいいですね~感謝

shumi

具だくさん!風邪ひきさんも元気になるね、素敵レポありがとう。