主役はアボガド お好みサラダ

主役はアボガド お好みサラダ
きわめてシンプルに、でも食べやすくしてみました。
アボガド特有のクリーミーさがほどよいサラダです。
材料の量はどこまでも「お好み」で。

材料 (4人分)

アボガド
1個
きゅうり
2/3~1本(お好みで)
カニカマボコ
4~5本(お好みで)
たまねぎ
中1個
シーチキン
小1缶(お好みで)
★レモンの絞り汁(市販のものでもOK)
大さじ1(お好みで)
★マヨネーズ
大さじ3(お好みで)
★粒入りマスタード
チューブ2~3㎝(隠し味ですがお好みで)

1

アボガドはタテに切りねじって種を取り除き皮をむいて1㎝ぐらいの大きさに切る。きゅうりは薄切り、カニカマボコは1㎝弱にざく切り、タマネギは大きめのみじん切りにする。

2

ほかにお好みの野菜があればお好みの下準備をして1㎝ぐらいの大きさに切る。
シーチキンは油をきる。しっかりきる。

3

1,2をボウルに入れ、★印の調味料を入れてがさがさとあえる
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくとなおおいしいです。

コツ・ポイント

●入れる野菜はブロッコリー、アスパラガス等々、どこまでもお好みで。
●塩コショウは入れません。レモン汁のさわやかな酸味でヘルシーな上においしいっ!!!
●タマネギのみじん切りはあまりみじん切りにしないようにします。塩でよく揉んで水洗いし、きっちりと水気を切るとできあがりが水っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

●友人がランチに出してくれたサラダをアレンジしました。アボガドが好きなので、がっつり混ぜ込んでみました。
レシピID : 428764 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」