キャラメルラスクの画像

Description

レンジでラスクを作りキャラメルをコーティング、プレゼントにも喜ばれます。

材料 (12個分)

食パン8枚切り
3枚
砂糖
50g
アザラン
適量
クルミ、アーモンドなど
適量
リードクッキングペーパー

作り方

  1. 1

    写真

    パンの耳を切りハートの型で抜きます

  2. 2

    写真

    お皿にリードクッキングペーパーを敷きパンを並べレンジで1分半加熱する

  3. 3

    取り出してクッキングペーパーを新しいものに換えパンを裏返し1分半加熱する

  4. 4

    水分が抜けていたらOK,まだしっとりしていたら様子を見ながら10秒ずつ加熱します。

  5. 5

    写真

    オーブントースターで1~2分ほど焼き表面をカリッと仕上げます。焦がさないよう注意です。

  6. 6

    キャラメルを作ります。グラニュー糖を鍋に入れて弱火で加熱し溶かします鍋肌からフツフツ溶けてきます。

  7. 7

    写真

    触らず見守りある程度溶けてきたら鍋をまわし全体に茶色くなったら火からおろします。

  8. 8

    生クリームを3回に分けて入れその都度よくまぜます。熱いので注意してくださいね。

  9. 9

    写真

    冷めると固くなるのでとろーっとしているうちにラスクの上にのせて冷まします。

  10. 10

    写真

    今回はクルミとアザランでトッピングしてみました。トッピングはお好みで。

コツ・ポイント

ラスクを作るときクッキングペーパーを敷くと水分をしっかり受け止めてくれるので簡単に出来ます。キャラメル作る時は火を入れすぎると苦味が出てしまうので焦がさないよう注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

クッキングペーパーを敷かないでお皿にパンのせチンするとパンとお皿の間に水分が・・パンのお皿に触れてる部分はしっとりとしてしまいました。なんとかならないのか、と思いクッキングペーパーを敷いてみたら大成功、クルトンもあっという間に出来ます。
レシピID : 4287684 公開日 : 17/01/16 更新日 : 17/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート