イモイモしい☆簡単☆さつま芋ムース☆

イモイモしい☆簡単☆さつま芋ムース☆
ど~~してもサツマイモのデザートが食べたくて大好きなムースとサツマイモをコラボさせてみました♪サツマイモたっぷり使ったので濃厚なムースになりました♪材料を「無塩バター」から「バター」に変更しました☆

材料 (4号サイズの型に2個分)

さつまいも(正味)
300~350g
200cc
砂糖
(お好みで)50~80g
2個分
10g
牛乳
100cc
ビスケット
100g
バター
50g

1

※土台作り※
バターをレンジにかけて溶かしておく。
フードプロセッサーにビスケットを入れ細かく砕いてから溶かしたバターを加え更によく攪拌し、底が抜けるタイプの型に敷き詰め、底が平らなコップなどで押さえつけ冷蔵庫で冷やしておく。

2

※ムース作り※
サツマイモは皮を剥いて水にさらしてから柔らかくなるまで茹でておく。
ゼラチンは50ccの水に振り入れてふやかしてレンジで溶かしておく。

3

2の熱いうちにサツマイモをフードプロセッサーにかけ、ある程度形が無くなったら砂糖、卵黄、牛乳、溶かしたゼラチンを入れ、フードプロセッサーをよく回しておく。
サツマイモが硬そうであれば様子を見ながら分量とは別の牛乳を加える。

4

3の生地の荒熱が取れるまでに生クリームを6分立てにしておく。(3と同じぐらいの硬さにしておく)

5

3の荒熱が取れたら4の生クリームに生地を加えよく混ぜる。
混ぜたら冷やしておいた土台の入った型に生地を流し入れ、2時間冷やして完成。

6

コツ・ポイント

コツも無いくらい本当に簡単に作れちゃいます!お好みでイモの粒々を残しても美味しいと思いますし、生クリームと生地を合わせる時にサイコロ状に切って火を通したサツマイモを入れても美味しいと思います♪
「無塩バター」から「バター」に変更しました。普通のバターのがいい塩気があって美味しく感じました☆

このレシピの生い立ち

無性にサツマイモが「これでもか!?」って言うぐらい食べたくなって、焼き芋が食べたくなったけど、ストーブがまだ出ていなくて焼けなかったり、焼き芋機が無くて、普通に蒸かすのも普通過ぎるので、大好きなムースとサツマイモを組み合わせてみました☆
レシピID : 428773 公開日 : 07/09/11 更新日 : 09/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」