酵素玄米炊飯器で作るお煮しめの画像

Description

酵素玄米炊飯器の調理モードを使って煮しめを作りました。
海外在住中のため、ゴボウや厚揚げは冷凍食品を使いました。

材料

400g
180g
70g
3枚
出汁
300cc
醤油
大さじ5
本みりん
大さじ4
菜種油
大さじ2
メイプル糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮を剥き、一口大に切って、粗塩を全体に揉みこみ、滑りを抜くためにしばらく置く。水洗いして、ざるに上げ水気を切る。

  2. 2

    玉コンニャクは、さっと洗って、粗塩を全体に揉み込み、しばらく置いておく。その後、水洗いして水気を切る。

  3. 3

    油揚げは、沸騰したお湯で5分程油抜きするために茹でて、ざるに上げ、冷めたら、一枚を6等分に切り分ける。

  4. 4

    人参は、有機野菜や無農薬であれば、皮を剥かずにそのまま一口大に切っておく。

  5. 5

    ゴボウは、良く洗って、斜め薄切りに。

  6. 6

    干し椎茸は、さっと洗って汚れを落としでおく。

  7. 7

    炊飯器内釜に材料と出汁と調味料を全て入れ、調理モードで25分設定してスイッチを入れる。

  8. 8

    25分経過したら、一旦蓋を開けて、優しくまぜて、今度は再加熱スイッチを再び加熱を加え、味を馴染ませる。

コツ・ポイント

材料を全て下準備したら、後は炊飯器の内釜に入れ、出汁と調味料を入れるだけ。材料に掲載している写真は、ゴボウから右回りで、
陽性から干し椎茸方向へと陰性順になっています。マクロビオティックを意識して、メイプル糖にしましたが、米飴等でもOK。

このレシピの生い立ち

キッチンとリビングが一体型のため、蒸気が出ない炊飯器を使っての煮物作りは、長時間換気扇を回さずに調理できるので、大変便利です。また、里芋が崩れずにホクホクに出来上がり、味も染みてたいへん美味しく出来上がります。材料は、冷蔵庫にあるもので。
レシピID : 4287873 公開日 : 17/01/14 更新日 : 17/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート