パセリが主役☆

パセリが主役☆
いつもは脇役のパセリが頑張っちゃうレシピです。パセリの苦さや食べにくさははどこへ??

材料

3束
ベーコン
5枚
1個(1かけではありません!)
ぽん酢
大匙3~4
大匙1
お好みで
お好みのオイル
適量

1

写真

パセリは洗ってよく水気を切っておく。

2

写真

パセリは1cm幅ぐらい、ベーコン、ニンニクはみじん切りにする。

パセリ茎の硬いところは残す。

3

写真

フライパンにオイルとニンニクを入れたら、弱火にか、じっくり香りが出るまで火を通す。

4

写真

ニンニクがほんのり色づいたら、ベーコンと唐辛子を投入。中火にして火を通す。

5

写真

パセリをどばーっと投入。しんなりするまで炒める。

6

写真

パセリがしんなりとしてよく火が通ったら、ぽん酢とみりんを入れ、強火で味をなじませ出来上がり。

7

写真

■活用法■ほかほかのご飯に乗せて。

8

写真

■活用法■パスタと絡めて。

9

■活用法■肉&魚料理のソースとして。

10

■保存法■冷蔵庫で2週間以上保存できます。すぐに食べない時は、5の工程でよく火を通すこと。小分けにして冷凍保存もできます。

コツ・ポイント

お好みでバターをプラスするとコクが出て更にパセリの香りがマイルドになります。パセリの茎の太い部分を使うと、ガサガサとした舌触りになるので入れない方が美味しいです。茎は生のまま冷凍してスープや煮込み料理を作るときのハーブとして使えます。

このレシピの生い立ち

テレビで肉料理のソースとして使っているのを観て、もっとパセリ主役に出来ないかな?と改良してみました。
レシピID : 428805 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」