カレー味の手羽☆じゃが

カレー味の手羽☆じゃが
 手羽元の肉じゃが(カレー味)です。醤油味にあきたら、これどうよ? お皿が黄色くなるー!なんて、言わないでね♡

材料 (2人分以上)

手羽元
5~6本
じゃがいも
4~5個
にんじん
適量
サラダ油
適量
大さじ2
1カップ
○砂糖
大さじ1
○醤油
大さじ3
大さじ3

1

写真

=下準備=・じゃがいもは皮を剥き一口大に切り水にさらす。 ・にんじんはいちょう切りに。 ・手羽元は写真のように切込みを入れひらく。

2

鍋にサラダ油をしきじゃがいも、にんじんを入れ、中火くらいで炒める。油が回ったら、いったん火を止め、手羽元をいれ、カレー粉を満遍なく振りいれ全体に絡める。

3

中火にかけ、酒を加え一混ぜし水を加えひと煮たちさせる。

4

写真

○の調味料を加え混ぜ、落し蓋をし弱火中火で15分くらいコトコト煮る。じゃがいもが竹串でスーッと通ればOK。(手羽も赤い汁が出なければ煮えてます。)

5

しばらく置くと味がしみます。 食べる時に煮絡めて下さい。(煮絡めると上の写真のように濃くなります)

6

写真

残ってしまった煮汁は良いおダシが出てるので、捨てないでね♡ 冷めると鶏肉のゼラチン質でプルプル♪になりトロミがついて、カレーのルーみたい。

7

2人で食べるとあまるので、お弁当と★1人ランチにリメイク★ その① そのままご飯にかけて食べる。

8

写真

その➁ 中途半端に残ったら、じゃがいもは潰し、肉は骨から外してほぐし、マヨネーズをちょろっと入れます。ポテトサラダとは言えませんが、水分が多くペースト状に(笑

9

それを、そのまま食べる。 その③ 食パンに挟んだり、食パンの上にのせ、とろけるチーズをのっけて、焼く。 (1回分しか出来ませんが・・・)水分が多い時は、ドライおからを大さじ1くらい入れて、水分をすってもらったりします。

コツ・ポイント

手羽元は切り込みを入れましょう!(^-^)b 火の通りもよく、味もしみやすく、食べやすいです。 手羽元のから揚げや料理する時はこうしてます。 手が汚れるの覚悟して食べてください。カレー汁たれるかも(笑) もちろんその他の鶏肉でも♪ ※うちはお弁当に入れますが、肉はほぐし、ラップに包みキャンディーみたいに口をネジって入れます。そうすると洗うのが楽です。

このレシピの生い立ち

醤油ベースに飽きたので、大好きなカレー味にしました。リメイクは参考までに・・・貧乏性なので、煮汁も食べつくします!(-∀ー) 見た目悪いけど美味ければそれでいい!!
レシピID : 428814 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/21

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎといんげんもプラス!美味しかったです(*^^*)

あっきー5296

あっきー5296さん★ありがとう♪