しゃきしゃき☆野菜炒め

しゃきしゃき☆野菜炒め
野菜たっぷり☆安くてヘルシー♪ご飯にかけても美味しいです。

材料 (4人分)

もやし
1袋
人参
4センチ
ピーマン
2個
ベーコン
2枚
しいたけ
2枚
20グラム
☆中華だしの素(顆粒)
小さじ1/2
☆水
1/2カップ
小さじ1
☆塩
一つまみ
小さじ2
塩・こしょう・サラダ油
少々

1

人参、ピーマン、ベーコンは細切りにする。しいたけも石づきを取り、細切りにする。生姜はすり下ろして、絞り汁を取っておく。生姜の絞り汁と☆を合わせ、よく混ぜ合わせておく。

2

フライパンにサラダ油少々を敷き、ベーコンを炒める。ベーコンの油が出てきたら、人参、しいたけの順に加え、炒める。しいたけがしんなりしてきたら、ピーマンともやしも加え、炒める。

3

全体に油がまわったら生姜と☆を合わせたものを回しかけ、ふつふつしてきたら、いったん火を止め、片栗粉を水大さじ2で溶いたものを加える。弱めの中火でとろみがつくまで箸で混ぜながら加熱する。塩・こしょうで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

もやしはひげ根を取り除くと、歯ざわりがよくなります。(でも、手間なので、時間があれば・・・。)もやしがくたっとならないように、もやしを加えたら、手早く仕上げてください。

このレシピの生い立ち

よく作る野菜炒めです。あんかけにすると、塩分が少なくても満足感が出るそうです。
レシピID : 428818 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/28

First tsukurepo mark
写真

味付け最高です☆美味しかったです(^ω^)

カニーヘン

レポ有難うございます♡掲載遅くなってごめんなさい。