ペルーのパンプディング Budin*

ペルーのパンプディング Budin*
Budin de Pan* 固くなったパンなどを利用してしっとり美味しいペルー風ブディングはいかがですか♪プリンでもなくケーキでもない・・何ともいえない食感がハマります!ペルーのよりも甘さ控えめで作ってみました^^

材料 (20cmリング型)

パン
200g
牛乳
370~400cc
3個
砂糖
120g
バター
20g
シナモンパウダー
小さじ1/2~1
ひとつまみ
レーズンなど・・
お好みで適量
<カラメル>
*砂糖
大さじ8
*水
大さじ2+大さじ2

1

■鍋にパンを小さめに手でちぎり入れ、牛乳を注いで10分くらい充分に浸しておく。
■カラメルの準備・・小鍋に砂糖と大さじ2の水を入れて火にかけ濃い茶色になったところで大さじ2の水を注ぎ型に流し込んでおく。

2

10分経ったら鍋を弱火にかけ砂糖を入れて混ぜ合わせる。パンの形がなくなるくらいまでじっくりとね。ドロドロになったらバターを加えて溶かしながら混ぜ合わせ綺麗に混ざったら火を止める。

3

そこにときほぐした卵とシナモンパウダー、塩、バニラエッセンスを加え丁寧に混ぜ合わせていく。完全に混ぜ合わさったら型に流し込みトントンと空気を抜き180度に予熱したオーブンで50分~1時間程度焼く。

4

レーズンなどを入れる場合は③の卵などを入れた後ある程度混ざったところで投入してください。
途中生地が膨らみますが焼きあがったあと萎みますので大丈夫です。50分あたりから竹串を刺して様子を見てください。何も付いてこなければ焼き上がりです!

5

写真

焼きあがったらオーブンから出し、型より大き目のお皿をかぶせ「えい!」って引っくり返し、ゆっくりと注意して型を外してください。熱いので注意してね!温かいのも美味しいし、冷たくても美味しい♪

6

写真

2009.05.13
「話題のレシピ」つくれぽ10人掲載されました!
ありがとです~♪

コツ・ポイント

型は丸型でもOKです!その場合は直径18センチくらいがいいかもです。うちのオーブンは少しパワーがないので、170度~180度を目安に設定して様子をみてください。時間もね♪パンは白い柔らかい部分だけを使ってもいいですし、耳があってもかまいません。好みだと思いますが、耳も使う場合は形が残らないように良く混ぜていってください。オーブンに入れてからかなり膨らみますが生地が流れ出すことはないと思います。

このレシピの生い立ち

ペルーのパンプディングは甘すぎるので、自分で好みの味にしてみました。
レシピID : 428821 公開日 : 07/09/11 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (46人)

15/08/30

写真

膨らまなかったパンが美味しく救済されました♪ありがとう(^-^)

Nanana☆703

15/08/13

写真

型から外すのを失敗しましたが…本当に美味しい!!またリピします!

のりさざえ

15/05/27

写真

スポンジ救済で作りました。砂糖減らして作りましたがとても美味しい

さちぱんだ〜

14/12/30

写真

この食感ハマります(o^^o)簡単だしサイコー♡

まぁみたんcafe

1 2 3 4 5
Profile はひな 2007年10月02日 14:49
SOL*さんはじめまして。
パンプディング、とってもおいしかったです!
1歳2ヶ月の息子が食パン好きでHBでよく焼くんですが、
さすがに耳はまだ食べられずよく残っちゃうんです。。
いろいろ試した中でこのパンプディングにたどり着きました。
だんなが「パン耳でできてるとは思えない!今までで一番おいしい!」
と言ってくれましたよ(*^^*)
またこの方法で作ってみたいと思います♪
ごちそうさまでした!
SOL* 2007年10月08日 11:55
☆はひなさん
コメントもつくれぽも有難うございます!レスが遅れてしまってごめんなさい・・汗。

うちのチビ(4歳)もパン耳が苦手なんですよぉ~f(^^;)
余ったパンなど活用できるのでいいですよね!旦那様にも気に入っていただけたようでほんと嬉しいです!
カラメルを入れるともっと風味も良くなりしっとりと美味しいと思いますので、次回は是非是非試してみてください♪
Profile eririnn4368 2011年05月09日 22:46
はじめまして。。とてもおいしそうだったので挑戦してみました。フッ素樹脂加工のパウンド型を使いつくってみましたが、かたからはずれたものの、だら~んときじが流れてきました。竹ぐしはさして何もついてこなかったのですが、まだやきたりなかったのでしょうか?
かなりしっかりめにやくものでしょうか?