意外に簡単・具沢山ドリア グラタンにも♪

意外に簡単・具沢山ドリア グラタンにも♪
ドリアって1皿にご飯もおかずも入っていて優秀メニュー♪子供たちの笑顔も楽しみな1品です。
2007.10.31. 火を止めていたのを忘れて小麦粉を入れたらダマが全く出来ませんでした!なので手順を書き換え更に作りやすくなりました♪

材料 (3~4人分)

鶏モモか鶏胸
1枚
エビ(小エビでも車エビでも)
好きなだけ
ブロッコリー
茎は全量・房は半量
タマネギ
1/2個
シメジ(シイタケやエリンギでも)
1/2袋
<ホワイトソース>
薄力粉
大さじ4
無塩バター
大さじ3
牛乳
3~4カップ
塩・こしょう
適宜
パルミジャーノ・レッジャーノ
大さじ1~2
ご飯
グラタン皿3~4枚分

1

鶏肉は一口大、タマネギは荒みじん切り、ブロッコリーとキノコは小房に分ける。ブロッコリーの茎は荒みじん切りする。

2

フライパンに無塩バターを温め、タマネギ・ブロッコリーの茎・鶏肉を入れ炒める。 鶏肉の色が変わったらブロッコリーの房・キノコをいれ更に炒める。

最後に塩・こしょう少々で引き締めてください。

3

タマネギがクタッとしてきたら火を止めて薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまでゆっくり炒める。(火を止めてから小麦粉を混ぜておくとダマになりません♪
)

4

牛乳を一気に加え加えホワイトソースを作ります。 牛乳をすべて加えたらおろしたパルミジャーノ・レッジャーノ・塩・こしょうで整えます。

5

火にかけているときはユリユルでも冷めると固くなるので5分くらい弱火でポコポコさせる程度で十分です。

6

ソースが出来たらグラタン皿にご飯を敷きつめ、上からたっぷりとソースを掛けてください。

いい焼き色が付くまでトースターで焼いたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

ホワイトソースは冷凍可能です。余ったら冷凍して、ショートパスタと和えてグラタンにしても☆うちは小さな子供がいるので材料のすべてが細かく切ってあります。大きなお肉でも食べられる年齢の子供や大人はザックリと切ったお肉やキノコでも美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

緑の野菜はきゅうりしか食べない下の子がブロッコリーを食べやすいように、子供の大好きなホワイトソースに隠してみました。
ブロッコリーをほうれん草やスナップエンドウに替えても食べてくれますよ。
レシピID : 428832 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/01/25

写真

ブロッコリーの芯って甘くて美味しい❤ホワイトソースに合いますね❤

fuminko☆

どうもありがとう!

09/02/04

写真

ガーリックライスで♪めちゃうまでした★ありがとうです♥

emeth

どうもありがとう!

08/12/28

写真

とろーりウマ!パスタにかけて♪ほんとにダマにならなかった~!

らまる

どうもありがとう!

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

主人に大好評でした!

鬼嫁ちーちゃん

つくれぽ、ありがとうデス!焦げ目がめちゃくちゃ美味しそう〜♪