ほうれん草とモロヘイヤのポタージュ☆

ほうれん草とモロヘイヤのポタージュ☆
お家でレストランの味を。。目にもやさしい、体にやさしいポタージュです。ほうれん草が主な材料ですが、今日はモロヘイヤとレタスなど、冷蔵庫にあったものをいれてみました。炒めるときにオリーブオイルをつかうことで香りもいいですよ。

材料 (2人~3人)

ほうれん草
1/2束
モロヘイヤ(あれば入れても)
入れるときは葉っぱのみちぎって好きなだけ
タマネギ
中1コ
200cc
牛乳
200cc
バター(マーガリンでも可)
大さじ1(最後の味付けのとき)
100cc(タマネギとほうれん草を炒めたとき50ccとミキサーにかけるとき50ccずつ)
適宜(味をみながら)
塩、コショウ
少々
薄力粉(炒めるとき)
小さじ1
 

1

鍋にオリーブオイルをひいて、薄くスライスしたタマネギを炒める。そこに薄力粉をいれ一緒にいためる。タマネギがいたまったら、てきとうにざく切りしたほうれん草、(あればモロヘイヤの葉をちぎっていれてください))をいれていっしょに炒める。

2

1をいためてる途中に水を50ccくらいいれて蒸して、ある程度材料をやわらかくします。火をとめて、ミキサーに50ccの水と、炒めて蒸した具をいれて、ミキサーにかけて液状にします。

3

液状になったものを、再度鍋に戻して、牛乳、生クリーム、バターをいれ、コンソメと塩コショウで味をみながら入れて完成です。お好みで、クルトンをのせたり、コーンを浮かべてもいいです。冷たくするとより美味しいです。

コツ・ポイント

モロヘイヤはないときはいれなくてもいいです。あれば葉のみ入れてください。あと、冷蔵庫ののこりのものなど細かくしていれるとよいです。
タマネギはよく炒めるとあまくなり、とても美味しいポタージュになりますよ。

このレシピの生い立ち

おひたしの残りのほうれん草があって、葉がしなしなになりかけてたので、ポタージュをつくってみました。
冷たくひやしてもいいですし、朝はあたためていただいても。。
レシピID : 428860 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」