モッツァレラチーズの揚げだし

モッツァレラチーズの揚げだし
ちょっと変わった揚げ出しです(^^)お酒のお供やおもてなしに…♪
(★6/15 手順およびレシピを見直し。まだ改良するかも…(--;)

材料 (2人分)

モッツァレラチーズ
1袋(100g)
てんぷら衣
水100cc:卵1個:小麦粉1/2カップ
 
あんの材料
☆しょうゆ
大さじ1
☆水
50cc
☆砂糖
小さじ1
水溶き片栗粉
片小さじ1:水小さじ1強

1

モツァレラチーズを5~6等分に切り、キッチンペーパーなどでよく水気を取る。

2

①に小麦粉(分量外)をよくまぶす。

3

てんぷら衣を作り、軽く混ぜ合わせた状態にし、②をさっとくぐらせて180度の油で、ほどよく揚げる。(チーズがぷちっと溶け出すのを見極めるながら、揚げすぎないように注意!)

4

☆のあんの材料を、耐熱容器に入れ、よく混ぜ合わせたらレンジで沸騰するまでチン。(片栗粉がなじむよう、途中数回出して混ぜ合わせる)

5

③を器に盛りつけ、④のあんをかけて出来上がり。あんをよーく絡めて食べてください。

コツ・ポイント

揚げるところがちょっと大変です。チーズなので揚げすぎないということだけです。揚げすぎるとチーズが溶け出してしまうので、そこを注意しながらてんぷらを揚げるように…。★あんの味はみたらしのような味になります。

このレシピの生い立ち

よく行く焼き鳥屋さんのメニューにあった一品です。いつも注文して食べるので家でもできないかなぁと思って作った一品です。
レシピID : 428874 公開日 : 07/09/11 更新日 : 08/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」