結構簡単♪きんぴらごぼう

結構簡単♪きんぴらごぼう
一味がピリッときいてとってもおいしいですよ~(´▽`*)

材料

ごぼう
1本
にんじん
1/3本
れんこん
100g位
こんにゃく
半分
豚肉
50g
醤油
大3
砂糖
大2強
大2
大4
大1
白ゴマ
摩り下ろし大1

1

ごぼうはささがきにします。れんこんは半分に切り、なるべく細く切ります。にんじんは細切りにし、こんにゃくも細切りにします。肉も細かく切ります。

2

写真

ごぼう、れんこんは酢水にしたしときます。

3

ごぼう、れんこんはしっかり洗い流します、3回くらいしっかりと!キッチンペーパーなどでしっかり水気を切ります。

4

写真

鍋に油をひき鍋が熱くなる前に肉を入れ、ほぐしながら焼いていきます。肉に火が通ったらごぼう、れんこんを投入、中火強で水気が飛ぶまでしっかりと炒めていきます。

5

しっかりと炒めたらそこに、にんじん、こんにゃくを入れ更に炒めます。少し炒めたらだし汁、醤油、砂糖、酒を入れ水気がなくなるまで炒めます。

6

水気がなくなったら強火にしみりんをいれ、つやが出たら一味、白ゴマをいれ、さっと炒めたら出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉の代わりに、鶏肉・ベーコン・ちくわなどでもおいしくできますよ~

このレシピの生い立ち

TVでおいしそうに流れていたので作ってみました。
レシピID : 428922 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/16

First tsukurepo mark
写真

実はきんぴらごぼう初挑戦でした。うまくできました。

uniweb

作っていただきありがと~^^おいしそ~♪