カルシウムたっぷり小松菜と油揚げのお浸し

カルシウムたっぷり小松菜と油揚げのお浸し
いつものお浸しに一味加えて、カルシウムたっぷりの副菜です。
味醂の甘みがやさしさを感じますよ~

油揚げは軽く焼くのであっさり♪

材料 (たっぷり4人分)

小松菜
1わ
油揚げ
1枚
しらす
お好きなだけ
●醤油
大さじ1/2~
●酒(タカラ料理のための清酒)
大さじ1杯
大さじ1杯

1

小松菜はシャキシャキ感が残るくらいに軽く茹でる。茹で上がったら冷水でゆすぎ、水分をしっかりしぼり、3cmくらいに切りボールかタッパーに入れておく

2

油揚げは熱湯をさっとかけ、余計な油を取る。
ガスレンジで両面に焦げ目が軽くつくくらいにあぶる。
魚グリルでもOK。

3

焦げ目をつけた油揚げは縦半分に切って3mmくらいの細切りにする。

4

写真

5

小松菜の入った容器に刻んだ油揚げとしらすを入れて、●の調味料をいれ、軽く混ぜて出来上がり♪

コツ・ポイント

油揚げはすぐ焦げ目がつくので、魚グリルで焼く時はしっかり見ながら焼いてください。調味料の量はお好みで大丈夫だと思います。
冷蔵庫に一日寝かせても美味しいですよ~♪

このレシピの生い立ち

カルシウムを取りたくて^^; おもてなしの1品にしても恥ずかしくないです。
ちょい呑み屋風のおかずです!
レシピID : 428932 公開日 : 07/09/12 更新日 : 08/08/01

このレシピの作者

「美味しいね」の一言。
料理はこれにつきる。

思いつき料理で、二度と出てこない料理をなくすため。。        
そして....
もう一度笑顔を見るために....         記録に残そう。。    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/07

First tsukurepo mark
写真

クイズ正解れぽ☆油揚げ焼くから食感グ~♪優しい味でした♡

HEWA

色も綺麗で美味しそう!ありがとうね♪また正解しなくちゃだわっ