牛肉とキノコのトマト煮

牛肉とキノコのトマト煮
固形スープや市販ルーって本当に必要ですか?お買い得な輸入牛でも、しかもちょっとの量でも充分簡単に美味しいお出汁でますよ!

材料

牛肉こま切れ(細切り)
150g
玉葱(薄切り)
1玉
大匙1/2
えのきや舞茸、椎茸などのきのこ
両手に一杯
胡椒
少々
50cc
小麦粉(薄力粉)
大匙3
トマト缶(カットトマト)
1/2缶
ローリエ、セージ、オレガノ、などお好みのハーブ
お好みで(無くてもOK)
大匙1

作り方

1

フライパンを熱し油を引いて、にんにくを入れふつふつしたら、牛肉をほぐし入れ、色が変わったら玉葱を加えて中火で炒めます。

2

1の玉葱がしんなりし薄い茶色に色づくまで炒めたら、キノコを加えてしんなりするまで炒めて、ハーブソルトと胡椒を振ります。

3

2に小麦粉を振り入れて弱火にして焦げ付かないように底から混ぜながら炒めます。

4

3に赤ワインを加えて混ぜ、混ざったらトマト缶と水500ccお好みのハーブを加えて混ぜて煮ます。

5

4の味を見て、好みと必要に応じて醬油やソースを加えて味を整えて出来上がりです。

6

写真

2017.3.27
「牛薄切り肉・牛こま切れ肉」カテゴリに掲載していただきました。
ありがとうございます。

コツ・ポイント

小麦粉を入れてからは焦げやすいので底から混ぜながら炒めて下さい。
ご飯やパスタにかけて、またはマッシュポテトを添えて、お召し上がりください。

このレシピの生い立ち

ちょっと贅沢しようと奮発してたまには購入する、そのまま焼いても美味しくない少量の激安の牛肉を、美味しくヘルシーにおなか一杯食べてもらうために作っている定番のレシピです。
レシピID : 4289323 公開日 : 17/01/15 更新日 : 17/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」