チキン★ガーリックバター醤油丼

チキン★ガーリックバター醤油丼
にんにくとバター醤油で食欲増進!
レタスを敷いたごはんの上にパリパリに焼いた皮の鶏肉をのせてがっつりと召し上がれ♪

材料 (2人分)

鶏むね肉
300g
4かけ
レタス
3~4枚
バター
20g
醤油
大さじ2
サラダ油
大さじ1
プチトマト
6個(飾り用なくてもOK)
少々
こしょう
少々
ごはん
どんぶり2杯分

1

フライパンに油を入れ、弱火スライスしたニンニクをじっくり香りが出るまで炒める。(目安は表面が少しこげ色がつくまで)
炒めたら一度ニンニクをフライパンから出しておく。

2

鶏むね肉の皮をフォークで数箇所さしておく。
両面に塩・こしょうで下味を付けておく。
(厚さが均一ではない場合は厚さを均一にしておく)

3

下味を付けた鶏肉を強火皮目がパリパリになるまで焼く。パリパリになったら裏に返し蓋をして中火弱火で中まで火を通す。

4

焼けた鶏肉をフライパンから取り、食べやすい大きさにカットする。
鶏汁の出たフライパンに一度取り出したニンニクを入れバターを溶かし入れる。

5

バターが溶けたら醤油を入れ、たれが完成。
ごはんに千切りしたレタス・鶏肉を入れ、先ほどのたれをまわしかける。
飾りにトマトを散らして完成♪

コツ・ポイント

じっくり、じっくりニンニクを炒めてよ~く香りを出して下さい。

このレシピの生い立ち

ニンニク大好きな旦那様の大好きメニューです。
レシピID : 428938 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/05

First tsukurepo mark
写真

丼にはしませんでしたが…こってり美味しい♪ご飯がすすみますね☆

ちーはる

私もいつもこれ作るとごはん食べすぎちゃいます。

ココヘッド 2008年09月09日 13:43
今、つくれぽを書いていたんですが、間違えてこちらに書いてしまいました><ごめんなさい・・・
でも、偶然に行き着いたこちらのレシピもすごくおいしそうです!
今度試してみます。
ご迷惑おかけしました・・・