まるで泡のようなフワッフワオレンジムースパイ

まるで泡のようなフワッフワオレンジムースパイ
このムース、ファットもコレステロールもゼロなんです。(パイにしちゃうとパイ生地にファットとコレステロールが含まれていますけど…)パイにして食べてもいいし、器に冷やしてムースとして楽しんでもおいしいですよ。

材料 (グラハムパイ1個分、またはスフレ型4個分)

大さじ2
こさじ2
ファットフリーハーフ&ハーフ
1カップ
砂糖
大さじ4
オレンジの皮のすりおろし
大さじ1
オレンジジュース
大さじ2
卵白
大2個分
クリームオブタルタル
こさじ1/8
市販のグラハムパイ
1つ

1

小さな鍋に水を入れ、粉ゼラチンを降りかける。10分ほどおきゼラチンをふやかす。弱火にかけ、ゼラチンを溶かす。(約1分)ハーフ&ハーフ、大さじ2の砂糖、オレンジの皮のすりおろし、オレンジジュースを加えて2分ほど火にかける。(沸騰しないように注意)

2

1をステンレスボウルに移しいれ、氷水の入ったボウルにいれて冷やす。混ぜながら5分ほど冷やすこと。別のボウルに卵白とクリームオブタルタルを入れ、スタンドミキサーかハンドミキサーで柔らかい角が立つまで混ぜる。

3

大さじ2の砂糖を少しずつ加え、しっかりとした角が立つまで混ぜる。卵白を2のボウルに入れ、泡が消えないようにゴムべらで混ぜる。グラハムパイかスフレ型に生地を流しいれ、冷蔵庫で最低4時間冷やしてからいただく。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250ml ムースのみのカロリー(4等分した一人当たりのカロリー)105、脂肪分&コレステロール0

このレシピの生い立ち

レシピID : 42894 公開日 : 02/02/22 更新日 : 02/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」