国産小麦でバターなし丸パン

国産小麦でバターなし丸パン
ささっとまとまり・ぱぱっと作れるお食事パンです。バターなどの油脂は入れませんでした。            外国産小麦の時は、もう少し水量が多くても(5ccくらい?)、まとまると思います。

材料 (45gで6個分)

国産小麦
160g
ドライイースト
小1/2
砂糖
大1
水(40度くらい)
90ccと+α
小2/3

1

粉の半量とイースト、砂糖を同じボールに準備し、水を一気に注ぐ。とろろ状になるまで木べらでぐるぐるかき混ぜる。

2

残りの粉と塩をボールにいれて、ある程度まとまるまで混ぜる。ボールから出して、台にこすり付けたり、たたきつけたり伸ばしたりして捏ね上げる。ぱさつくようなら水を手につけて、水分を補給しながらこねる。

3

1次発酵室温で40分~。ゆっくり発酵させた方がおいしい気がします。2倍に膨らんだらガス抜き・6分割、ベンチタイム5分。丸めなおしして、つるんときれいな面を出し、粉をさっとつけて2次発酵30分~

4

2次発酵の目安は、生地をやさしく押した時に戻らないこと。余熱190度に入れたオーブンで14分ほど。裏面にも焼き色が付いていることを確認して完成。

5

コツ・ポイント

とにかく材料が少ないので、生地のやわらかさに気をつけること。国産小麦は水量が多いとすぐにべちゃべちゃになるので、最初は少なめに入れて、徐々に増やすのがいいと思います。

このレシピの生い立ち

小麦の味でパンの味がどれほど違うのか、実験したいため。
レシピID : 428950 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/25

写真

水加減がすごく参考になりました♪とっても美味しかったです^ ^

sui_3110

一緒に写っているおかずにもマッチしていそうで何よりです!

13/06/25

写真

国産小麦最高♡とっても美味しかったですありがとう(o^^o)

ざつみぃ

ころんとかわいい形ですね!ありがとうございました。

09/03/23

First tsukurepo mark
写真

モチモチで、美味しく出来ました。

Muuuco

とてもおいしそうです!ありがとうございます。