バターなしでアーモンドレーズンパン

バターなしでアーモンドレーズンパン
バターがなくても砂糖をちょっぴり多めに・ドライフルーツの甘さで満足できるおやつパンです。

材料 (55gで6個分)

レーズン(ラム酒漬け)
60g
スライスアーモンド
適量
150g
水(40度くらい)
90cc+α
砂糖
大2
小1/3
ドライイースト
小1/2

1

<具の準備>アーモンドスライスはオーブンであらかじめ焼いておく。170度で8分くらい。レーズンは水気をペーパーでとっておく。

2

粉の半量とドライイースト、砂糖をボールに入れ、水をイーストめがけて投入。とろろ状になるまで木べらでまぜる。残りの粉と塩をいれ、少し粉っぽいところでボールから出し、こねる。

3

ぱさついていたら水を追加しながらこねる。薄くひっぱったときにぷちっと切れるくらいの膜が張ってきたら、生地を丸く広げて、レーズンとアーモンドを散らす。巾着状に包み、手でもみもみ。具をすべての生地にいきわたらせる。

4

具が出てきてしまっても気にせずもにゅもにゅ。いきわたったら、表面をつるんとはらせて丸め、1次発酵。外に出てしまう中身はとって丸めた下にくっつけてしまう。1次発酵40分~~。

5

写真

6分割・丸めなおし・ベンチタイムは5分。丸めた綴じ目を上にして、まずは手で広げる。手前からくるくるまるめる。

6

写真

丸め終わりを端から閉じる。餃子の形のようにする。綴じ目を下にして、クッキングシートの上に起き、2次発酵。30分~。

7

2倍くらいになったら発酵終わり。焼く前に包丁で真ん中たてに切れ目を入れる。180度に余熱したオーブンで16分焼く。

コツ・ポイント

具は出てきてしまいますが、レーズンがつぶれると水気が増して、生地が扱いにくくなるので、なるべくやさしく扱うこと。発酵がにぶいので気長にまつこと。

このレシピの生い立ち

アンデルセンのレーズンパンのように、ぎっしり詰まったレーズンパンを食べたかったので作成。目標は6割レーズン!
レシピID : 428958 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/30

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!

クックPLOZ5B☆

よかったです、つくれぽもありがとうございました。