ヤムソムオー☆タイのポメロサラダ

ヤムソムオー☆タイのポメロサラダ
ベトナムに続いての再現レシピ@タイ編です。大好きなヤムソムオー(ポメロのサラダ)、簡単にできます。そしてかなり本場の味に近づけました♪南国にお住まいの方是非お試しください♪パクチー忘れたので色合い悪いけど、、、味はかなり自信ありです。

材料 (2人分)

ポメロ(ザボン、文旦)
1/4~1/2玉
 又はグレープフルーツ
1/2~1玉で代用
豚挽き肉
100g
海老
10匹(お好きなだけ)
2かけ
ピーナッツ
お好きなだけ
サラダ油
大さじ1程度
☆干し海老
必要があれば
大さじ3~5
●砂糖
大さじ1
大さじ3
ココナッツミルク
100cc
チリソース(オイル)
適宜
◇パクチー
適量(あれば)
 

1

写真

ポメロは皮を剥いて身だけにしておく、小さめにした方が味がなじみやすいです、が、ゴロゴロ感もいけるので、お好みで。

2

海老は背に切れ目を入れておく(焼いた感じがタイ料理風になります)。にんにくはみじん切りスライスでもOK)。

3

フライパンにサラダ油をひいて、にんにくを入れる。香りが出たら、海老を両面焼く、色が変わってきたら豚挽肉も加えてしっかり火を通す。お好みで干し海老を加える(ナンプラーで濃い目味付けにするなら、不要)

4

●を混ぜたものを、3に投入。全体に絡めるようにフライパンをまわして、なじませる。ピーナッツを香ばしくしたい場合、この段階で入れる。(最後に入れてもかまいません)

5

全体になじんで肉に味がしみたら、ココナッツミルクを投入。水分がなくなるまで少し強めの火で炒める。チリソースはお好みで味を見ながら加えていく(なくてもOK)

6

写真

ボウルに5を入れ、ポメロと一緒に軽く混ぜて、お皿に盛ってできあがり♪パクチーを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

ポメロは日本では入手が難しいと思いますので、ザボン、文旦、グレープフルーツで代用してみてください。ポメロは惜しみなく大量に入れてください。本場ではもっと油っぽい感じもしますが、自宅用なので油は控えめにしました。ナンプラーの量で味も変わってきます、少なめからはじめて、薄いようなら少しずつ足してください。レモン汁はタイライムですともっと本格的。ピーナッツは今回ダイスを使用したので姿が見えません。

このレシピの生い立ち

タイで食べたヤムソムオー、ポメロ好きとしてはぜひとも再現したかったので、何度か本場で食べて舌で覚えてきたつもり。。。どなたかにわかってもられると嬉しいです♪
レシピID : 428975 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/01/24

写真

バンコクより。とっても美味しかったです!また作りまーす!

ちび姫ちゃん

ありがとうございました。

15/09/12

写真

グレープフルーツで。美味しかったです。

Akkers

レポありがとうございます!

15/06/03

写真

タイで食べたの再現したくて挑戦!美味しかった〜

みほ蔵

ありがとうございました!!

15/05/17

写真

美味しく出来ました!

おくられんこん

ありがとうございました!!

RX78-Ⅲ 2007年09月17日 21:31
さやさん、こんばんは。
なんとか税関を抜け、ブーイを持ち込めたので、早速作ってみました。
旨ーーい!
この料理は食べたこと無いけど、タイの味がしました。
酸味、甘味、ナンプラーの塩味&旨味が絶妙で、ココナッツミルクの風味がまたいいですね。
うちのヨン様も美味しく食べてました(エビだけ)。
今回のつくれぽ、かなり気合を入れて作ったので、エビ乗せすぎたかな?肝心のポメロのサラダがあまり見えてないような(;苦笑)
でも、とっても美味しかった。こんどタイに行く機会があったら、本物を食べてみたいと思います。
美味しいレシピ、ありがとうございました。
sayahk 2007年09月18日 01:10
おかえりなさーい。
& ご無事で何よりです、そして、早速のつくれぽ、ありがとうございます。

嬉しいなあ。。。
是非現地でも食べてみてほしいです。。。
えびいっぱいでありがとうございました!!!
piyo_piyo 2007年09月22日 23:14
sayahkさん、どうもごぶさたです〜♪
このサラダ、すごくすごく気になってしまった!
「ポメロ」って初めて聞きますが。
日本で手に入る柑橘類とどう味が違うんだろう?
実物は手に入らないだろうけど、グレープフルーツとかで今度是非作ってみまーす♪
sayahk 2007年09月26日 03:57
piyo_piyoさん、こんばんわ。
ごめんなさい、このコメ、うっかり見落としてました。
日本だったからメールチェックもいい加減でした、ごめんなさい。

さて、ポメロとは日本でいえば、文旦とかざぼんが近いと思います。
グレープフルーツで作るのもいいけど、ちょっと味が違うかな?って
気もしますが、まぁ、試してみてください。適度に酸い味も必要かな。
日本にはこの味のかんきつ類はないと思うけど、大きめな柑橘系なら
似てると思います、試してもらえると嬉しいです♪
piyo_piyo 2007年11月05日 06:58
sayahkさん、おはようです!時差のコメント。
「ヤムソムオー☆グレフルサラダ」やっとやっと作りました♪
やはりグレープフルーツで作ったので、本場のものとは違うんだろうけども。。でもでも旦那殿もわたしも大好きな味だ!と大喜びで食べましたよ♪(生春巻で巻いて食べても美味しかったです。)
ちょっと手間がかかったけど、でも作ったかいがありました。
ゴチソウサマ〜!
sayahk 2007年11月11日 23:08
私も時差返信でごめんね~。
グレフルでもおいしいといってもらえてうれしいよん。ありがと。
そうだね~、生春巻きの具にもなるといえば、なるね~。
ナイスアイディア&コメントありがとうね~!