スキムミルクで♡キウイのムース

スキムミルクで♡キウイのムース

Description

キウイのピューレで、牛乳ではなく、スキムミルクを使ったムース。ふんわり感がちょうど良いムースです。

材料 (7㎝位のカップ5個分)

キウイのピューレ
キウイフルーツ(皮をむいて)
400g
砂糖
150g
キウイムース
●水
100
大さじ1
1個分
●砂糖
小さじ1
★上記キウイピューレ
200g
※生クリーム(砂糖)
100g(小さじ1)
○卵白(砂糖)
1個(小さじ2分の1)
上掛け
上記キウイピューレ
200g

作り方

1

キウイは皮をむいて、ミキサーにかけピューレ状にしたら砂糖と共に鍋に入れ、よく沸騰させる。火からおろしてキルシュを入れる。

2

写真

耐熱ボウルに卵黄砂糖をすり混ぜ、スキムミルク、水を入れよくかきまぜ、600Wラップなしで1分チン。取り出してかき混ぜる。

3

写真

2にふやかしておいたゼラチンを溶かし氷水でトロミが付くまで、冷やしておく。生クリーム砂糖をしっかり泡立てる。

4

写真

卵白、砂糖を別のボウルで、しっかり泡立てメレンゲを作る。

5

写真

3の生地とまず生クリーム(生クリームは仕上げ用に少し残しておく)を混ぜ合わせ、次にメレンゲをヘラで、ふんわり合わせる。

6

写真

器に流し、冷やし固める。

7

ピューレは、冷めてしまっていたら、温めて、ふやかしておいたゼラチンを溶かし、トロミが付くくらい冷やしてから上にかける。

8

ゼリーが固まったら、仕上げ用に取っておいた生クリームをスプンで、のせる。

コツ・ポイント

キウイが、すごく小さくバラバラの大きさのものを使ったので、個数が書けませんで・・。(酸味が強いキウイです)ピューレは、よく沸騰させたものを使って下さい(ゼラチンが効かなくなるので)
砂糖の量は、キウイの甘み加減で、調節して下さい。

このレシピの生い立ち

頂き物のキウイが、(多分、どなたかの家でなったもの)小さくて、そのままでは食べ辛かったので、ピューレに。生クリームが余っていたので、ムースにしようと思ったのですが、牛乳も豆乳もなくて・・・仕方なくスキムミルクで代用しました。
レシピID : 4289762 公開日 : 17/01/15 更新日 : 17/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」