お弁当やおつまみに ゆで卵のみそ漬け

お弁当やおつまみに ゆで卵のみそ漬けの画像

Description

味噌で漬けた卵もとても美味しいです。お弁当やおつまみにも最高です。作り方も簡単なので是非お試しを。

材料 (2個分)

2個
味噌
大匙2
砂糖
大匙1
ゴマ油
小匙1

作り方

  1. 1

    卵はお好きな固さに茹でる。画像は7分茹での半熟です。茹だったら殻を剥いて水分をペーパーで良く拭く。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に調味料を入れて揉み揉みして卵を入れ優しく揉んでから、冷蔵庫で丸1日(24時間~)漬け込んだら出来上がりです。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫に入れたら、時々袋のまま数回揉むと味がいき渡って良いです。

  4. 4

    写真

    ID1809310の失敗しない味付け卵もよろしくね。

  5. 5

    写真

    2017年7月20日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

ゆで卵はお好きな固さで良いと思います。茹でる時少しお酢を入れると冷蔵庫から出したての卵が割れにくいです。また時々お箸で卵を動かすと黄身が真ん中にきます。

このレシピの生い立ち

味付け卵もみそ味でも美味しいんじゃないかと、ふと思いやってみました。味噌と砂糖に少しゴマ油を入れたら美味しくできたのでupしました。
レシピID : 4289829 公開日 : 17/01/16 更新日 : 17/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (41人)
写真
たてえり。
初の味噌漬け!これはこれであり♪
写真
beagleのライラ
味卵は“醤油“か”麺つゆ”ばかりでした。初の味噌漬け。出来上がりが楽しみです😃⤴️⤴️
写真
もふもふクロさん
味噌味の味付け卵は、初めて食べました。美味しかったです。
写真
ひトみ
めちゃご飯のお供になる(*´ڡ`●)お弁当の米増量☆