メタボ対策!?ヘルシーピーマンの肉詰め

メタボ対策!?ヘルシーピーマンの肉詰め
お肉の量をぐっと減らしても食べ応えのあるピーマンの肉詰めになりました。食物繊維効果で更にヘルシー♪ TOTALカロリーは798calです。(ソース含む)
2人で食べれば399cal、
3人で食べれば266cal!

材料 (2~3人分)

ピーマン
7~8個
豚小間切れ
70g
高野豆腐
20g
生おから
50g
豆腐
50g
大葉ニンニク醤油
大匙1
↑この醤油漬けニンニクと醤油漬け大葉
お好みで
小匙1
1個
小麦粉(つなぎ用)
大匙1
大匙1
●酒
大匙3
●ケチャップ&オイスターソース
各大匙1
 

1

*高野豆腐を水につけ戻す。
戻ったら水気を絞り、みじん切り
*豆腐はレンジにかけるか、キッチンペーパーで包み重しをし水切りをする。(手で絞り水気を切る程度でもOKです)
*ニンニク・大葉はみじん切り
*豚の小間切れは細かく切る。

2

写真

材料の豚小間~酒までを全部混ぜ合わせる。

3

写真

ピーマンを半分に切り、種を取り除いたら水気を軽く切って内側に小麦粉(分量外)を茶漉しなどで振るっておき、中に具を詰めていく。
空気が入らないように端までしっかりと。

4

フライパンを熱し、油を引く(テフロン加工使用で小匙1くらい)焼く直前に、肉詰めしたピーマンの表面(肉の部分)に茶漉しで小麦粉(分量外)を振り掛ける。肉の部分から焼き、蓋をして蒸し焼きにする。 焼きあがったら皿に盛る。

5

焼いた後のフライパンに、●の調味料をいれ煮立ったらソースの出来あがり。
肉詰めにかけて完成。

コツ・ポイント

味付けをしっかりすることと、ミンチ肉ではなく肉を手切りすることで肉の食感が残り、肉を食べた満足感が出ます(笑)
小間切れじゃなくても、他のお肉でもOKです。

このレシピの生い立ち

ピーマンの肉詰めを作ろうと思ったけど、ミンチが無く、豚の小間切れしかなかったのと、ヘルシーだけど満足感のあるものが作りたかったので。
レシピID : 428994 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」