永遠のアイドルは君だ!キョフテ・パテテス

永遠のアイドルは君だ!キョフテ・パテテス
これはまさに、トルコの家庭料理でベスト3に入ります。 特に子供達の人気は絶大です。 トルコ人は皆これで大きくなってきました。    O(≧∇≦)O

材料 (3人から4人分)

ひき肉(ここでは合挽き肉)
300グラム
玉ねぎ
大 半分
Lサイズ 1個
大さじ 3
小さじ 1から2
5本から10本程度
小さじ 1弱
コショウ
適量
適量
☆付け合せ
◎じゃがいも
適量
◎トマト、きゅうり等
適量

1

まず、じゃがいもの皮をむいてフライドポテト用に切って置きましょう。

2

写真

ひき肉(合挽き)と玉ねぎの他にパセリ(普通のパセリでもいいです。)、卵、パン粉、塩、コショウ、クミンを用意してください。

3

写真

適当な大きさに切った玉ねぎとパセリをFPで2,3回、ガッ、ガッ、ガーと荒みじん切りにします(細かくし過ぎないように)。  FPのない方は包丁や、スライサーなどを使ってください。

4

写真

ジャガイモ以外の材料を全部入れて、手でハンバーグの要領で捏ねます。

5

写真

小さな円盤型、あるいは写真のような指型に丸めます(これが一般的です) 揚げると縮みますので、ちょっと大きめにするといいですよ。

6

先にポテトを揚げましょう(後で揚げると油が汚れますので)。 揚がったら、キッチンペーパーの上などに置いて余計な油を取ります。

7

フライドポテトが終わったら、丸めたキョフテ(肉団子)を揚げます。 ちょっと柔らかめなので形を直しながら油に入れてください。 色よく揚げあがったら、これもキッチンペーパーなどの上において油を切ります。ん~~いい匂い!  \(@^0^@)/

コツ・ポイント

コツは塩加減、よく練ってから、ちょっとだけ、捏ねた指をなめてみてください。塩加減が分かります。スープぐらいの塩加減かなぐらいでいいです。ここで塩辛いと後で食べられなくなります。 パセリは多めがおいしいです。 ここでは卵が大きかったので、パン粉をそのまま加えましたが、小さかったら、パン粉に牛乳か水を少し加えてください。 パセリをイタリアンパセリに、玉ねぎを紫玉ねぎにすると、より本格的になりますよ。

このレシピの生い立ち

本来はラム肉100%で作るべきですが、簡単には手に入りませんので、このレシピは日本人用に合挽き肉を使っています。 トルコ人はほとんどがイスラム教徒ですから、豚肉や豚の油の入った料理は食べられません。もし、トルコ人に作るのなら、豚肉以外を使ってくださいね。  この料理も中近東から、バルカン半島全体に共通しているようです。肉団子が【キョフテ】  じゃがいもが【パテテス】です。
レシピID : 429008 公開日 : 07/09/12 更新日 : 08/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/07/04

写真

揚げるのもこってり美味しいですね^^クミン風味で家族から大好評♪

tabi_chan

つくれぽ、いつもありがとう♡ ポテトチップスも良いですね。

16/11/11

写真

クミンの味が本当に良いですね。これからもどんどん作りたいです。

ErumiCat

♪これらを全てパンに挟んで食べても美味しいので一度お試しを♪

10/10/28

写真

普通のハンバーグよりおいし~♪感謝です

iyiaya

こちらこそ感謝です。たくさんのキョフテに感激!嬉しいです♪

10/02/20

写真

とても好みのお味でした♡クミンの香りでオリエンタルな美味しさです

タモちゃん

タモちゃん、ありがとう!サラダと一緒にとってもおいしそうです