◎にら玉お焼き

◎にら玉お焼き
にらと卵だけですがとっても美味しく、にらがたっぷり食べられます!マヨネーズをつけて頂きます。 ※完成した最終的な形は○型です!2007年12月2日話題入りさせて頂きました!

材料 (2~3人分)

にら
1束
3個
★酒
小さじ1
小さじ1
小さじ1/4(ひとつまみ)
こしょう
少々
サラダ油
大さじ1
マヨネーズ
適量
かつおぶし
適量
からし
お好みで

1

写真

①にらは洗って水気をよくふき取ります。
1~2センチくらいの長さに切ります。

2

②★の片栗粉と酒を混ぜ合わせておきます。(酒で片栗粉を溶かしておきます)

3

写真

③ボウルに卵を割りほぐし、塩・こしょう・②(酒で片栗粉を溶いたもの)・①のにらを加えて全体を混ぜ合わせます。

4

写真

④フライパンにサラダ油を熱し③を流し込みます。大きくかき混ぜながら炒め、全体が半熟になったら形を丸く作り、厚みを整えます。

5

⑤ふたをして弱めの中火で1分ほど焼きます。※こんがりと焼き色をつけて下さいね!

6

写真

⑥ふたを使ってそのままひっくり返し、滑らすようにフライパンに戻してもう片面もカラリと焼きます。○のままひっくり返してください。

7

⑦器に盛って熱いうちにマヨネーズをかけ、かつおぶしをふりかければ完成です!ねりからしはお好みでぬっても美味しいです!

コツ・ポイント

にらはたっぷりが美味しいです。1束も?って思うかもしれませんが、不思議とペロリと食べれちゃいます!!※④の工程で形を作る時、厚みも作って下さいね!小さなフライパンを使うならそのままでも大丈夫ですが、大きなフライパンを使うと薄く焼きあがってしまってお焼きっぽくなりません。因みに私は20センチのものを使用していますが、④の工程で若干中央に寄せる感じで作っています。

このレシピの生い立ち

随分前、料理本にのっていたものを自分流にワンボールで作れるようにしました!簡単に作りたかったので(●´艸`)笑 
レシピID : 429016 公開日 : 07/09/12 更新日 : 08/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

65 (55人)

13/09/03

写真

簡単に美味しく出来ました♪ご飯が進みます。

mumamma

ご飯の上にのっけてたべています(笑)つくれぽ有難う~

13/02/24

写真

ニラたっぷりですね♪後にソースとマヨでいただきました^m^

西園牌寢

にらたっぷりですよ(笑)ソース今度試してみますつくれぽ有難う

13/01/09

写真

半量で。そのままでもいいけどマヨと鰹節合いますね。美味しかった。

#Yuzu#

初めまして^^そうなんです~笑マヨと鰹節がいいんです~有難う

10/06/02

写真

美味しい&簡単で大好きです☆ 実家の母に教えてあげなくっちゃ♪

ちぃちぃ0322

ちぃちぃさん♪そっくりなつくれぽ有難う^^すっごく嬉しいです

1 2 3 4 5