鉄パンでピリ辛そぼろ炒めの炒飯の画像

Description

今日のブランチなんだけど、昨夜の北あかりのピリ辛そぼろ炒めのそぼろが半分近く残ったので、これを利用して炒飯ね。

材料 (1人分)

約1合
豚ミンチのそぼろ炒め(昨夜の残り)
約120g
激辛ホットオイル
適量
粗挽き唐辛子
適量
あかもく醤油
適量

作り方

  1. 1

    昨夜の残りの豚ミンチのそぼろ炒めを、加熱する。強火で。

  2. 2

    しばらくして激辛ホットオイルを回し入れ、良くかき混ぜる。

  3. 3

    ご飯を投入。しゃもじで切るように良くかき混ぜる。強火の弱い目で。焦げ付かないように注意。

  4. 4

    ご飯にそぼろ炒めが良くなじめば、火を止め、あかもく醤油を回し入れ、粗挽き唐辛子を振って、完成。

コツ・ポイント

今回はパラパラ炒飯ではないので、ご飯は冷たいものでも良いかもしれない。ぼくは一応ぬくご飯を使ったけれど。ご飯をかき混ぜている時は、底までしっかりと。焦げ付きやすいので。あ、テフロン加工のフライパンだと、それ程気にしなくて良いのかも。

このレシピの生い立ち

昨夜作った北あかりのピリ辛そぼろ炒めで、使った豚ミンチが300gと多かったので、それの残りを再利用して、炒飯に。すぐに食べたかったので、いつものパラパラ炒飯の卵を使う工程は、パス。しかしこれでも、それ程べちゃついていないので、美味しかったよ
レシピID : 4290200 公開日 : 17/01/15 更新日 : 17/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート