ほうれん草とネクタリンのサラダ

ほうれん草とネクタリンのサラダ
ネクタリンの甘い香りとチーズ、ほんのりシナモンの風味がなかなかのサラダ

材料 (2人分)

サラダ用ほうれん草
約200g
ネクタリン
1個
チーズ(フェタ、ゴート、ゴルゴンゾーラなど)
大さじ4
■ドレッシング
  ネクタリン(完熟)
1個(約130g)
大さじ1
  りんごジュース
大さじ3
大さじ1/2程度
■シナモンシュガーレーズンナッツ
  カリフォルニアレーズン
1/2カップ
  くるみ、ピーカンナッツなど
1/2カップ
  シナモンパウダー
小さじ1
  水
大さじ1

1

ドレッシングを作る。全ての材料をフードプロセッサーに入れてピューレにして冷やしておく。

2

シナモンとグラニュー糖、水をフライパンに入れて火にかけフツフツと煮立ってきたら弱火にしてレーズンとナッツを入れかき回しながら加熱。水分がなくなりシナモンシュガーが絡んできたら火からおろしくっつかないように広げて冷ます。

3

サラダ用のネクタリンは皮のまま薄切り、チーズは細かくクランブルにしておく。皿にサラダ用のほうれん草を盛り、ネクタリンとチーズを乗せドレッシングをかける。最後にコーヒーカラメルレーズンナッツを適量のせる。

コツ・ポイント

アップ当初はナッツをコーヒー風味にしていましたが、シナモンで作ってみたところ、こっちの方が美味しかったのでレシピを書き変えました。りんごジュースはアップルサイダーを使いました。US在住の方はアップルサイダーで。

このレシピの生い立ち

レストランで食べたのもに似たものを。サラダ用の柔らかいほうれん草にはフルーツのドレッシングが良く合います。
レシピID : 429035 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/11/13

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/01/02

写真

私も大好き!洋梨と葡萄で作ってみました。甘くて美味しかったです。

ひさかた

嬉しいですー!!洋ナシと葡萄、とってもおいしそう!ありがとー

11/11/03

写真

ネクタリンの時期を逃しプラムで作りました。大変美味しかったです。

ひさかた

大好きなサラダなんです!うれしいです~~ありがとうございます

09/09/16

First tsukurepo mark
写真

お店みたい!絶妙な味の組合わせが新鮮で超美味でした(*^。^*)

quiyoco

これを作っていただけるなんて感激です!ありがとうございます!