簡単、美味しい!小籠包風餃子♪

簡単、美味しい!小籠包風餃子♪

Description

自分メモ用レシピです。

材料 (20個分)

豚肉
120g
エビ(小ぶりなもの20匹、ない場合は大きめを切って)
下処理済み20匹
餅粉入り餃子の皮
20枚
★ネギ
5gもう少し入れてもok
★ラードチューブ(背脂でも)
12cm
★塩
2.5g
★砂糖
3g
★しょうゆ
小さじ1
小さじ1
スープ↓
◯鶏ガラスープの素
2g
◯お湯
70cc
◯水
30cc

作り方

1

スープ作りから。
水以外の◯の材料を全て入れ溶かし、最後に水を入れ冷蔵庫で冷やし固めておく。

2

1の固まったスープの素をフードプロセッサーで細かくする。
プロセッサーがない場合は包丁でみじん切りに。

3

★の材料、生姜は摩り下ろし、ネギはみじん切りにし、混ぜ合わせる。
軽く混ぜ合わせたらひき肉を入れある程度混ぜます。

4

3にゼラチンスープの細かくした物を加え、全体に混ぜたら冷蔵庫で30分寝かす

5

餃子の皮に30分寝かせたあんとエビを包む。(エビ下処理しといて下さい)

6

ひだを作るように包む、焼いた時に汁が溢れないよう最後にひだの根元をギュっと押さえて包みます。

7

ホットプレート、またはフライパンに並べ水を入れ3分蒸し焼き、その後、サラダ油を適量流し入れ1分焦げ目をつけ焼いたら完成!

コツ・ポイント

とにかく汁が漏れ出さないようひだをしっかり押さえてから焼く事。お皿にそのままうつすと皿にくっついて皮が破れてしまう事があるのでキッチンペーパーをひくと◎

このレシピの生い立ち

テレビで見た物をメモしました。お店の小籠包の味がして美味しいです。
レシピID : 4290415 公開日 : 17/01/15 更新日 : 17/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」