♥念願のたい焼き♥

♥念願のたい焼き♥
念願のたい焼きプレートを手に入れました。嬉しくなってたい焼きを焼きました。中身は、オーソドックスなあんこのほかにも一工夫すれば軽食や夜食としても食べられますよね♡♡ 材料の計量は計り入らずです。

材料 (12匹分)

皮の材料
薄力粉
500cc(2カップ半)
砂糖
大さじ1
小さじ1
1個
200cc
具の材料
入れたいものを好きなだけ
◎あんこ
◎チーズ+ウインナー
◎りんごの甘煮
◎カスタードクリーム
◎カボチャ餡
  など
各適量

1

写真

ボールに卵を割り入れて泡立て器でほぐし、水を加えてさらに混ぜます。粉類をふるい入れて、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

2

たい焼きのプレートを温めて、生地を流します。あまりたくさん流すと具が入らなくなってしまうので少なめに入れましょう。(全体に行き渡っていなくても具を入れると生地が広がるので大丈夫です。)

3

写真

具をできるだけ平らになるように、頭からしっぽの方まで乗せます。

4

具の上に生地をかけて、蓋をしてたい焼きを焼きます。あまり早く蓋を開けると、生地がプレートの方にくっついてはげてしまうので、焦って作らない方が無難です。

5

写真

今回用意した具 あんことりんごの甘煮の混ぜ合わせ

6

写真

ウインナーとチーズ

7

その他、あんこオンリー・カボチャ餡・りんごの甘煮オンリーも作りました。

8

写真

今回使ったホットサンドメーカーとたい焼きプレートです。

コツ・ポイント

具は、何を入れても◎ですよ。皮のみなら全量670kcal(12匹に分けると約56kcal)。あんこ+りんごの甘煮の組み合わせは結構いけますよ。

このレシピの生い立ち

ホットサンドメーカー用のたい焼きプレートを手に入れたので、嬉しくなって作りました。我が家のホットサンドメーカーは五年も前に買ったものですが、「マイティサンド(通販でも手に入ります)http://item.rakuten.co.jp/luckyqueen/kaden_mightysandplusone/」と同じ機種のようです。
レシピID : 429067 公開日 : 07/09/12 更新日 : 08/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/07

First tsukurepo mark
写真

同じメーカー☆分量間違えた?少し生地重めで水追加。美味しかったよ

みゃじま

多分同じメーカーですね♬♪「はね」もおいしそうですね。