簡単ジューシー☆鶏胸肉チャーシュー

簡単ジューシー☆鶏胸肉チャーシュー

Description

鶏胸肉を塩、砂糖水につけておく一手間でほんとに、パサパサしないジューシーな仕上がりです。

材料 (鶏胸肉二枚分(500g))

鶏胸肉
2枚
長ネギ
1本分
土生姜
2かけ
下準備A
100cc
小さじ1
砂糖
小さじ1
タレB
日本酒
250cc
醤油
100cc
砂糖
大さじ3
500cc

作り方

1

写真

下準備をします。
鶏胸肉をビニール袋にいれ下準備Aをいれ冷蔵庫にいれ1時間ねかします。

2

鶏胸肉が浸かるくらいの鍋に、ネギの青い部分をざく切り、皮をむいて2mm厚さにした土生姜、タレBをいれます。

3

写真

[2]の鍋に[1]の鶏胸肉をいれ火にかけます。
沸騰したら中火で15分煮込み、そのまま冷まします。

4

別のお鍋で半熟卵をつくります。
たっぷりの沸騰したお湯に卵をいれて強火で6分ゆで、水にとり皮をむきます。

5

[3]のタレが冷めたら[4]の卵をいれます。

6

写真

一晩寝かせると味がよく染み込みますが、できたても十分美味しいです^_^

7

写真

残ったチャーシューのタレで大きめの麩をつけてもどし、丼にしてみました。

コツ・ポイント

半熟煮玉子は必ずタレが冷めてから投入します。
タレの予熱で火が通ってしまいます

このレシピの生い立ち

鶏胸肉のパサパサ感をなくしとってもジューシーな鶏胸肉チャーシューをつくりたくて
レシピID : 4290891 公開日 : 17/01/15 更新日 : 17/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/20

First tsukurepo mark
写真

レシピ名通り、ジューシーな鶏胸肉ができました。サンキューです。

ラングレー村民

ものすごく美味しそうですね^_^ありがとうございます