鶏の照り焼き丼

鶏の照り焼き丼
お上品にじゃなく、がっついて食べたい。

材料 (大人2人・小人2人分)

鶏もも肉
1枚
1~2個
紫蘇
少々
塩胡椒
少々
刻み海苔
適量
炊き立てご飯
<合わせ調味料>
砂糖
小さじ1
小さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1

1

肉は身の厚い部分にフォークを刺す。一口大に切る。
<合わせ調味料>を混ぜ合わせておく。

2

<錦糸卵>
ボウルに卵を割り入れ溶きほぐす。フライパンに薄くサラダ油をひいて熱し、溶き卵を流し入れ薄く伸ばす。中央を菜箸で少しかき混ぜ、7分ほど火が通ったら火を止める。裏返して余熱で火を通す。3等分して細く切る。

3

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、肉を入れ塩胡椒して炒める。ある程度火が通ったら、蓋をして2、3分ほど蒸し焼きにする。合わせ調味料を加え全体的に照りよく炒め からめる。

4

写真

丼にご飯を盛り、刻み海苔・錦糸卵・肉・刻んだ紫蘇の順に盛り付ける。

コツ・ポイント

お好みで合わせ調味料に鷹の爪を少量入れても美味。
合わせ調味料を倍量作って回しかけるとなお美味。

このレシピの生い立ち

弁当屋・コンビニでよく見かける照り焼き弁当をイメージして作った。
レシピID : 429097 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

12/11/27

写真

めちゃウマ♡2歳の息子がお肉をモリ食いしてました♪笑

たいクンmama

12/04/21

写真

鶏肉と玉ねぎ一緒に煮詰めました☆美味い!シソ→ほうれん草で。

ヒメまま

玉ねぎの甘みがひきたちそうです^^作ってくださり有難う~!

12/03/07

写真

今度はタレ倍増でまわしかけてみます♪お手軽ウマウマでした!

ももんが☆★☆

私もよく記載の倍量でタレ作ってます^^れぽどうも有難う~!

12/03/03

写真

紫蘇がなかったけどマヨがけで♪美味しかったです(^-^)

ユンママ

テリマヨ美味しそう^^ユンママさんれぽどうも有難う!