きのこたっぷりの混ぜご飯の素

きのこたっぷりの混ぜご飯の素
レンジで作ってみました。

材料 (お米3合分)

しいたけ
1パック
えのき
2袋
しめじ
2パック
牛肉こまぎれ
75g~200g
★醤油
3T
★酒
1T半
★砂糖
1T
★茅乃舎だしパック
1袋

1

きのこ類はいしづきを取り、しいたけはスライス、えのきは半分に切り、根っこのところは適当にほぐす。しめじも適当にほぐす。牛肉は1cm幅に切る。

2

写真

大き目の耐熱容器に、牛肉、しいたけ、しめじ、えのきの順で乗せ、★を混ぜ合わせたものを全体に回しかけする。

3

写真

1000Wで5分チンして、混ぜてまた5分チンして混ぜて、さらに11分チンする。途中で1回混ぜます。(ラップの必要なレンジはラップしてください)

4

そのまま冷まして味をしゅませて、具と液をざるで分けます。

5

お米3号に4の液を入れ、通常の水位まで水を入れて炊く。

7

炊き上がったら、4の具を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

水はまったく入れませんが、レンジでチンするごとに、きのこのかさが減って、7,8分で水浸しになります。水浸しになってから、煮汁が3分の1ぐらいになるまで煮詰めます。最初にきのこを湯がいたりしない方がきのこの香りを封じ込めることができるようです。(この材料を教えてもらった知人から聞きました。)

このレシピの生い立ち

知人に教えてもらった材料ですが、あまりにきのこがかさ高いので、レンジでできないかとやってみました。
レシピID : 429125 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」