簡単手抜きで茄子の煮びたし♪配偶者絶賛♪

簡単手抜きで茄子の煮びたし♪配偶者絶賛♪の画像

Description

素揚げした茄子を麺つゆのもとで煮てみました。簡単なのに美味しくて配偶者も大満足でした。

材料 (2~3人分)

3本
5本
4cmぐらい
3枚
麺つゆのもと
指定の量で薄めて1カップ
七味唐辛子
小匙2分の1

作り方

  1. 1

    麺つゆを鍋に入れて、七味唐辛子をいれ、煮立たせて、弱火で暖めておく。

  2. 2

    茄子はヘタを取ってたてに6つにわけて、素揚げして1の鍋に入れて煮る。

    しし唐は素揚げしておく。

  3. 3

    大根はすっておく。
    大葉は千切りにしておく。

  4. 4

    器に茄子をいれ、横にしし唐を飾り、麺つゆをひたひたにそそいで、大根おろしをこんもりともり、その上に大葉の千切りを飾る。

    辛味がたりなければ、七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

麺つゆだけだと味にインパクトがないので七味唐辛子をいれてみました。

このレシピの生い立ち

急いでいて、出汁から煮汁をつくれなかったので、麺つゆで代用して
七味でアクセントをつけました。ことのほか美味しかったようで。。。。
なんだこれで充分か・・・と言う感じです。(笑)
レシピID : 429130 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆゆゆめい
簡単なのに味しみこんでるー☆おいしかったデス♪♪

ありがとうございます♪夏に嬉しい一品ですよね。

初れぽ
写真
junkey
なすのみでネギもなく彩りは悪いんですけど…。美味しかったです☆

ありがとうございます。冷やしてもこれからは美味しいです。