サツマイモのはちみつレモン煮

サツマイモのはちみつレモン煮
旬のサツマイモをはちみつとレモンで優しく煮ました。

材料

サツマイモ
1本
大さじ2
レモン
2分の1

1

サツマイモの下茹でをする。厚さ1,5センチほどに切る。大きい場合は二つにする。水から鍋で茹で、竹串が通るようになったら火を止める。

2

ざるに茹でたサツマイモを空け、鍋を水洗いする。再び鍋にサツマイモを戻す。

3

レモンは断面の一番大きいところを切り分け、残りは絞って鍋に入れる。はちみつを加える。

4

サツマイモがひたひたになるくらいまで水を入れて、再び火にかける。

5

沸騰したら更に5分ほど煮て、火を止めて味を馴染ませる。

6

お皿によそって、切り分けたレモンをのせたらできあがりです。

コツ・ポイント

①と②の間に時間がかかると、サツマイモがぱさぱさしてあんまり美味しくならないです。

このレシピの生い立ち

祖母はサツマイモのレモン煮が好きなのですが、弟妹はあまり好きではないらしいので、双方が美味しく食べられるよう、甘めの味付けにしました。
レシピID : 429139 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

08/12/05

写真

子供も美味しいってたくさん食べました^^お弁当にも入れました♪

miyuki12

鮮やかな芋色が良いですね。お子さんもありがとうvvです。

08/02/24

写真

1歳の娘も気に入ったようです^^ ごちそうさまでした!

RoseTiara

お嬢さんにも気に入っていただけたのですね!嬉しいです!

07/11/24

写真

さっぱりして好みの味です♥♡今度はもっとたくさん作りたいな♪

リヒター

わぁいvV今度は是非大鍋で挑戦してみてくださいね。

07/10/12

写真

お弁当に入れました♪一晩漬けてたので味がしみて美味しかったです!

チィチィ920

私も今度は一晩待ってみようかしら!本当に美味しそうです♪