アスパラの牛肉巻き

アスパラの牛肉巻き
アスパラが大好き。牛肉とあいますよ。

材料 (2~3人分)

アスパラ
5本
牛肉薄切り
5枚
醤油
大さじ2~3
大さじ2~3

1

アスパラは根元の固いところはカットし、皮も根元の部分は剥いておく。
塩茹でして半分にカット。

2

牛肉を広げ、アスパラ1本分を端からくるくると巻いていく。巻き終わりもそのままでOK.

3

フライパンを熱して②を巻き終わりを下にして並べて、全体に火をとおす。

4

そこへ醤油、みりんを加えて照りを出す。
食べやすい大きさに切りお皿に並べて出来上がり。

5

タレを上からかけて食卓へ。

コツ・ポイント

特にありません。

このレシピの生い立ち

あと一品というときによく作ります。
レシピID : 429142 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/08/02

写真

大量に作りましたが、アあ!っと言う間に完食^^vごちそうさま♪

kamasann

わぁ~!いっぱい!喜んでいただけてうれしいです。ありがとう!

10/06/13

写真

おもてなし用に♪アスパラと牛肉の相性の良さにビックリです◎

つつくみ

おしゃれにできましたね。おいしいでしょ?つくれぽありがとう!

07/10/02

First tsukurepo mark
写真

アスパラの食感と肉の旨味のバランスが最高~♪お酒がすすみました。

nannon

お酒にぴったり?!食欲の秋ですね。作って下さってありがとう♡

nannon 2007年10月02日 08:33
kuishinbouさん☆
昨晩のおつまみにぱぱっとできて、食感(アスパラ)と旨味(お肉)のバランスがよくって感激でしたー。
タレに九州の濃い口醤油と赤酒(ミリン代用)を使ったのでこってり濃厚なタレに。これまた美味しかったですー。
ご馳走さまでしたー。
kuisinbou 2007年10月02日 15:16
ママさ~ん♪♫♬
次々と私のレシピを作って下さってありがとう~!
九州には地元のお醤油や赤酒などがあるのですね。赤酒ってどんなかしら・・・。ネットで見てみよう!

つくれぽ&コメントありがとうね。(*^^*)
nannon 2007年10月03日 13:34
kuishinbouさん~☆
赤酒ですが、成城石井さんとかでも取り扱っていると思います~。赤酒は九州のものではなかったかな、、料亭とかでみりんの代わりに使われているものだそうです。実家の父のいきつけの中洲の料亭さんでいつも出る煮物が本当においしくって、、で、母がきいてみたら「赤酒」をしようしているとのことで、我が家も使うようになったんです。みりんより、まろやかで、上品な味にしあがるので気にいっています。
kuisinbou 2007年10月03日 22:28
ママさ~ん☆
赤酒のことを書いてくださってありがとうございます。
あの後、ネットで調べてみました。
たくさん出ていますね。
赤酒を使うと私にも料亭のようなお料理ができるかしら・・・(*^^*)
通販で買ってみようかな。