これで決まり!のフライドチキン

これで決まり!のフライドチキン
某有名店のフライドチキン・・・たまにたべたくなりますよね。
大きなもも肉をそのまま揚げて骨なしの「フライドチキン」をつくりました。ハーブとコンソメが効いてこれはまるで・・・

材料 (2人前)

鶏もも肉
2枚
小さじ1杯
小さじ1杯
小麦粉
適量
塩コショウ
少々
じゃがいも
1個
少々

1

写真

レシピID:427745のハーブ鶏の作り方を参照して皮付きの鶏もも肉にコンソメと塩・ローレルの葉を刻んだものをよくすりこみ、ビニール袋に入れて半日おきます。

2

写真

軽く水で洗って、水気をきり、塩コショウを両面に振ってから小麦粉を丁寧につけます。

3

写真

じゃがいもは洗って縦割りにして細長く8等分にします。水にさらさずそのまま揚げます。
かるく塩をふって出来上がり。

4

油の温度は最初低温で、肉を茹でる様に揚げます。
肉に火が通ってきたら高温にして仕上がりがパリッとするように揚げます。

5

写真

揚げた後、蒸気で衣がべたつかないように網の上で油を切ることをおススメします。もしベタついたら
トースターの網の上で軽くあぶれば油が切れます。

コツ・ポイント

ハーブ鶏のときと違って水につけて塩抜きはしません。そのかわり、しょうゆなどの下味もつけないでコンソメの味とローレルの香りでいただきます。

このレシピの生い立ち

ハーブ鶏の活用法で「フライドチキン」が美味しいんじゃないかと思って作りました。1枚肉を使うことで美味しさが中に封じ込められます。
切り分けると中から肉汁がでてきてジューシー。
でも衣は「サクっ」といい音。
揚げ物が上手にできるとうれしいですね。
レシピID : 429143 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/09/10

写真

さくさくジューシー!!おっきく美味しくq(^-^q)

ユーロン

なんだかパワーUPしてますね。カリッと美味しそうです^^

15/09/05

写真

ジューシーチキン!たまらなーい《*≧∀≦》

ユーロン

ジューシーチキン、元気になりそうですね^^レポありがとう♪

09/01/09

First tsukurepo mark
写真

水洗いせずに粉を漬け汁に混ぜて揚げてみました。KFCみたい♪

seaturtle

とっても美味しそうですね^^作っていただいて感謝ですw