おさつグラタン

おさつグラタン
普段はにたり茹でたり、和食に使うことの多いサツマイモ。たまには洋風で食してみたいと思いました。

材料 (一皿分)

サツマイモ
3分の2本
ホワイトソース
3分の2缶
玉葱
3分の1個
しめじ
4分の1株
鳥細切れ
50g
塩胡椒
適量
カレースプーン1杯
ピザ用チーズ
一掴み

1

〈サツマイモの下茹で
サツマイモは厚さ1,5㎝に切る。大きければ更に縦半分にする。竹串が通るくらいまで茹で、茹でたらゆで汁の中においておく。

2

玉葱はみじん切りにし、シメジは石突きを取る。フライパンにマーガリンを入れて、溶けたら玉葱とシメジ、鳥の細切れを入れる。

3

そのまましんなりするまで炒める。

4

しんなりしたらホワイトソースを加え、塩胡椒で味を調える。焦がさないようによくかき混ぜ、ホワイトソースが温まったら火を止める。

5

サツマイモをゆで汁から戻し、お皿に敷き詰める。その上から④をかける。

6

更にその上にピザ用チーズをかける。オーブンで焦げ目が付くまで焼いたら、できあがりです。

コツ・ポイント

家では電熱線オーブンを使っているので5分ほどで出来ます。電子レンジのオーブン機能だと20分くらいかかりそうです。シメジはマッシュルームなどにしても良いと思います。お好みで更に粉チーズをどうぞ。

このレシピの生い立ち

サツマイモを煮ようと思っていたのですが、たまには違う風に食べたいなあと思いました。
レシピID : 429146 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」