夏の定番!トマトミートボールシチュー

夏の定番!トマトミートボールシチュー
うちの母が作るシチューの中で、一番大好きでした!
今では主人も喜んでくれます。
焼いた肉団子から、いい味が出ますよ。
夏のスタミナシチューです。

材料 (4〜6皿分)

合い挽き肉
200g
トマト
中3個
じゃがいも
大3個
タマネギ
大2個(くし切り用 1と1/2個 みじんきり1/2個)
にんじん
1本
*コンソメブイヨン
1個
*ケチャップ
適量
*塩、コショウ
少々
適量

1

合い挽き肉にみじん切りのタマネギ1/2個分(分量内)を混ぜて、肉団子たねをつくる。

2

野菜を切る。
人参、ジャガイモはくし切りにして面取りをしておく。
タマネギは残り分を2cm幅くらいのくし切りに。
野菜はざっくり大きめで大丈夫です。

3

トマトはへたを取り湯むきし、ざく切りにしてタネを取る。
ミキサーにかけてペースト状にする。

4

お鍋に油を引いて、タマネギを炒める。油が全体に回ってきたら、ジャガイモ&人参を入れてさらに炒める。

5

タマネギがしんなりしてきたら、トマトペーストを入れ、水を加える。
水の量はトマトの水分を見ながら調整して下さい。

6

煮立ってきたらコンソメを入れ、塩コショウで味を整えて弱火に。
*この段階ではまだ味は少し薄い感じです。

7

肉団子をフライパンで焼く。
中まで火を通すと言うよりも、焼き目を付ける感じでOKです。
焼けたものはそのままお鍋に入れ、煮込む。

8

肉団子を入れてから20〜30分程煮込んだら、ケチャップ&ウスターソースで味を整える。
私はそれぞれオタマに半分位入れて、調整していますが、トマトの酸味によりけり&お好みで分量は調整して下さい。

コツ・ポイント

肉団子を入れてから煮込む時間は、目安です。
我が家では結構長い時間煮込みます。(1時間以上煮込むことも。)
肉団子は必ず焼いてから入れて下さい。
焼いた方がお肉の旨味が出て、煮込んでからの食感も違います。

このレシピの生い立ち

本当は夏に掲載するつもりでしたが、この時期になってしまいました。。。
私が母の料理の中でも一番好きなメニューです。
夏以外に作る時にはトマト缶でやっても美味しいですが、やっぱり夏の完熟トマトが一番かな〜。
レシピID : 429150 公開日 : 07/11/05 更新日 : 12/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」