おばあちゃんの味♪春雨とみかん缶の酢の物

おばあちゃんの味♪春雨とみかん缶の酢の物
みかんがごろごろ入ったデザート感覚の酢の物です。

材料 (4人分)

春雨(乾燥)
40g
みかん缶
1缶
きゅうり
1本
大さじ3
大さじ2

1

熱湯で春雨をやわらかく茹で、茹で上がったら流水で冷やす。水をよく切り、食べやすい長さに切り分ける。

2

きゅうりは薄切りし、かるく塩(分量外)でもみ水分をしぼる。

3

ボールにみかん缶をシロップごと入れ、春雨、きゅうりも入れる。すし酢、酢を加えよく合わせる。

コツ・ポイント

結構酸っぱいかもしれません。酸味が苦手な場合は”酢”は控えめがよろしいかと思います。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが昔よく作ってくれました。ご飯の途中にデザートも一緒に食べれる感覚で、これが夕食のメニューに出てくるとすごく嬉しかったのを思い出します。
レシピID : 429152 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
となごん 2007年09月13日 00:49
はじめまして!このメニューを見て懐かしいです。子供の頃、給食のおかずに出ていましたが・・・人参・きくらげも入っていました(時々買い物に行くスーパーのお惣菜バイキングに)もしよかったら、アレンジしてもよろしいでしょうか?思いついた材料は、ハムもしくは、鳥のささみに人参、酢は、3倍酢にして甘酸っぱくしたらどうでしょうか?お好みでしょうゆを少々。
あおのりママ 2007年09月13日 14:45
となごんさん、はじめまして。数ある素敵なレシピの中から、拙い私のレシピに反応していただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。そうですか、となごんさんの学校の給食のメニューにあったのですね、びっくりです。ハムやささみなど加えるのは栄養価も増してグッドアイディアですね!元来酸っぱいもの大好きな私好みの味付けなので(子供にも「酸っぱすぎっ」と言われてしまいました)、もうちょっと甘味を加えた方が一般ウケするかもです。すりごまをプラスするのもいいかも。いろいろ試してみてください。よろしくお願いします!
となごん 2007年09月13日 17:51
こんばんは!おいしそうに見えたし・・・すりごま・きゅうり・わかめ・人参・ハムもしくは、ささみで1回材料をそろえてチャレンジしてみますね?普通の酢よりもすし酢・レモン汁・しょうゆ・砂糖で試して見てください。基本は、きゅうり・わかめ酢和えの方法で作ってみて下さい。我が家の旦那さんもすっぱいのが苦手です。^^;ちなみにしょうゆは、好みですので・・・
Profile じゅんぼん 2007年10月01日 17:35
こんにちは はじめまして、同じようなコメントで申し訳ありませんが、超~~なつかしー。なんとも懐かしいです。今度ぜひ作ってかみしめたいと思います。こんなすてきなレシピを思い出させてくださってありがとうございます。
あおのりママ 2007年10月01日 20:50
じゅんぼんさん、はじめまして!
そんなに懐かしがってもらえるなんて、、、超嬉しいです。
じゅんぼんさんも給食メニューですか?
レシピアップしておきながら無責任ですが、レシピ通りに作ると正直酸っぱいです(^ ^;)味見しながら酸味調節してみてくださいネ。