鮭の手作りクリームシチュー チーズ仕立て

鮭の手作りクリームシチュー チーズ仕立て
ルウを使わずに、ひと手間かけて作る手作りシチュー☆
チーズ仕立てでコクと旨みがUp*^^

たまにはこんなシチューもいかがでしょうか。

材料 (四人分)

二切れ
じゃが芋
中一個
にんじん
三分の一本
たまねぎ
二分の一個
ほうれん草
四分の一わ
牛乳
250cc
500cc
ピザ用チーズ
大さじ5
バター
大さじ4
小麦粉
大さじ4
塩・コショウ
少々
 

1

たまねぎは薄切りに、人参は短冊切りに、じゃが芋と鮭は一口大に切る。
ほうれん草はふんわりとラップでくるみ、電子レンジで一分加熱してから3㎝幅に切っておく。

2

写真

鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えてダマにならないように気をつけながら混ぜてブールマニエを作る。
ホワイトソースを作る時と同じです☆
混ざったら一旦鍋から出して器などにおいておく。

3

写真

鍋でたまねぎを炒め、しんなりしたらじゃが芋と人参を加えてさらに炒める。じゃが芋のふちが半透明に透き通ったら鮭を加え、鮭の表面の色が変わるまで炒めて塩・コショウで味を調える。

4

写真

水とコンソメの素を加えて沸騰したら、①でおいておいたを味噌こしを使って溶かし入れる。
全て溶き入れたら牛乳を加えて一煮する。

5

写真

ボコボコと音がし始めたらピザ用チーズとほうれん草を加え、チーズが全体に行き渡るように混ぜる。

コツ・ポイント

④でブールマニエを溶かしていくうちに、ドロドロになってだんだん溶かしにくくなってきますが根気よく必ず味噌こしで溶かして下さい。
そのまま入れるとダマになってしまいます>< 
どうしても溶かしにくいときは鍋に水を少し足すなどしてみてください。

このレシピの生い立ち

もともと市販のものを使うのがキライで、シチューも自分で作れないかなぁと思っていました。ホワイトソースからヒントを得て、このような作り方にたどり着きました。チーズを加えるのでコクもとろみも出て◎ですよ♪
レシピID : 429153 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/30

写真

簡単にできて、とってもおいしくて感激です。また作ります!!

かおる1218

ありがとうございます♪是非、またお作りくださいね^^

08/10/27

First tsukurepo mark
写真

チーズがとろ~り美味しいですね♪生クリームも入れちゃいました♪

くっくのん

生クリーム!まろやかでコクも増しそうですね☆