圧力鍋で牛すじ肉のカレー

圧力鍋で牛すじ肉のカレー
牛すじ肉をつかったカレーです。 圧力鍋を使って手軽に作れるメニュー。 1時間もあれば完成です。
市販のカレールーを使用し分量や材料は外箱に記載されている分量で。 好みもありますが、あまり大きく変えると失敗?!も・・・

材料 (12皿分)

牛すじ
600g
カレールー(バーモントカレー甘口)
1箱
にんじん
中 1本
玉葱
中 4個
ジャガイモ
小 8個
マッシュルーム
缶詰 1個
 

1

写真

牛すじは、熱湯でいったん軽く茹で上げる。

茹で上がったら、一口サイズに切り分ける。

2

写真

牛すじを圧力鍋で1400ccの水を入れて、煮込む。水の量や材料は、カレーのルーの外箱に記載された分量を参考に。圧力のかけ方は、圧力鍋の取扱説明書を参考に。ちなみ我家のばあい、低圧で30分圧力をかけた後、自然冷却。すべて説明書どおりです。

3

写真

圧力鍋が十分にさめたらふたを開け切ったジャガイモ・にんじん・玉葱を鍋に。
先程圧力をかけたときに、水が減っているので、少し足す。
こちらも取扱説明書を参考に。 我家は、600ccプラス。

4

写真

材料が入ったら、再び8分間圧力をかけ自然冷却。
冷めたら、マッシュルームとカレーのルーを加えて、弱火でカレーのルーが解けるまでかき回す。

コツ・ポイント

圧力鍋を使って牛すじ肉をやわらかく煮込みます。 すじ肉を煮込んでいる間に野菜の下ごしらえをして、再度煮込みます。
牛すじと野菜は別々に煮込むことで野菜の型崩れを防ぎます。
火の通りにくい素材から順に(にんじん←ジャガイモ←玉葱)の大きさは調整して仕上がったときの硬さに偏りがないようにします。

このレシピの生い立ち

圧力鍋や電子レンジを使った料理はぜひマスターしたいですね。
レシピID : 429158 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」