さつまいもとりんごの重ね煮バター風味

さつまいもとりんごの重ね煮バター風味
小さい時よく母が作ってくれました。八百屋に行ったらおいしそうなさつまいもとご対面。早速母に電話して確認しながらこさえました。

さつまいもとりんごがあれば出来る超簡単おやつです。

りんごの香とバターの香がたまらない!

材料

さつまいも
大1本
りんご(蜜のない紅玉等)
大1個
バター
3センチ
砂糖(三温糖がベター)
大さじ4
 

1

写真

さつまいもは皮ごと1.5cm幅に輪切り、りんごは4等分にして種を取り、皮ごと1cm幅に切る。

2

写真

サイズ中のルクルーゼを使用。
重ねを2層にするので材料を全て半分に。さつまいもを下に敷き詰め、バターを2カケをおく。りんごを敷きつめ砂糖をふりかける。またさつまいも、バター、りんご、砂糖と重ねる。

3

水を(重ねた層の)4分の1くらい、上から回し入れる強火で煮て、煮立ったら蓋をして弱火でことこと15分煮る。

4

さつまいもがふけたらできあがり。
蓋を開けたらすごくいい香りですよね。
ちょっとヘラで鍋底を確認して下さい。水分が残ってますよね?強火にして、下に溜まった少量の水分をカラメルに(トロトロ)にする。
水が無かったら50ccくらい足してもいいのです。

5

写真

鍋の淵がすこし焦げてますが、すこし焦がした方が断然美味しいです。鍋底はとろとろのカラメルが溜まってます。

6

写真

盛り付けは豪快に下から穿り出して盛ってください。
うちはパパが甘いもの食べないのでこれから近所におすそ分け。いってきまーす。

コツ・ポイント

分量にこだわらなく、適当に作れるのでお手軽です。
また、りんごとさつまいもで200円という低コストでとってもお腹満足です。

実は砂糖も目分量で直接袋から入れたのでどどどーっと入ってしまいましたがご愛嬌。あつあつもおいしいけれど、冷たくても美味しいです。
りんごが安くなったこの時期、是非作ってみてください。

このレシピの生い立ち

ご近所に分けてきたらバケツ一杯頂戴と言われました。
大成功です。母の味再現できました。よかったよかった。
レシピID : 429161 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/11/19

写真

りんごのルクルーゼで作ってみました!とてもおいしかったです!

ルスラ

とても綺麗に出来ましたね!つくれぽありがとうございます!

15/03/05

写真

この味♡作りたかったんです(*´▽`*)ホッとする美味しさ~♡

りんごのど飴

好みの味に仕上がってよかったです。ありがとうございます。

10/11/07

写真

サツマイモの甘味が増して、とっても美味しかったです☆

あおもりえき

美味しそう!大成功やったね!

10/11/01

First tsukurepo mark
写真

ちょっとレシピをアレンジして、ホットアップルパイにしました!

sayoriina

おいしそうです!こんな田舎おやつが素敵に変身しましたね!