かぼちゃnoふんわり蒸しパン

かぼちゃnoふんわり蒸しパン
ふんわり&しっとり♪かぼちゃたっぷりで優しい味の蒸しパンです(*^。^*)

材料 (直径4センチのカップ3個分)

かぼちゃ(正味)
50グラム
薄力粉
40グラム
1個
砂糖
15グラム
牛乳
大さじ1
バター
15グラム

1

かぼちゃは種とわたをとり、皮をむいて適当な大きさに切る。耐熱容器に入れ、ラップをして、電子レンジで加熱して柔らかくする。熱いうちに裏ごしする。バターも、同様に、電子レンジで溶かしておく。

2

ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加え、泡だて器でもったりするまで泡立てる。1のかぼちゃ、牛乳、溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。

3

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。カップに8分目まで生地を流し入れ、蒸し器で10分間ほど蒸す。

コツ・ポイント

かぼちゃの水分量で生地の固さが変わってくるので、固いなと思ったら、牛乳を足してください。(うちのかぼちゃは、けっこう水分が多かったです)

このレシピの生い立ち

畑から旬のかぼちゃがたくさん届いたので。
レシピID : 429162 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/04

First tsukurepo mark
写真

フワッフワで優しい〜♪色も可愛い♪レーズンひそませましたー☆

anmid

隠れレーズン、いいな♪蒸しパンって、優しい味ですよね^^