じゃがいもの揚げ煮

皮のうすい新じゃがが出回ったらお試しあれ。ちいさーいのをまるごと揚げて煮ます。

材料 (2人分)

新じゃが
鍋に一面敷きつめるくらい
4~5かけ
適宜
しょうゆ
じゃが芋の量で調整
しょうゆとほぼ同量
少々(彩りです)

1

じゃが芋は皮ごと使うのでよーく土を落とします。
直径3~4cmの物はそのまま、大きいのは半分か4分の1に切る。

2

鍋(うちでは18cmほどのステンレス片手鍋を使います。)にじゃがいもを並べます。隙間がない方が油が少なくてすみます。入らないのが1~2個あっても揚げてるうちに入るようになります。にんにくも皮をむいて所々すきまに差し込みます。

3

じゃがいもがぎりぎりかくれるくらいまで油を注ぎます。そして弱めの中火にかけてじっくり揚げます。(ふたをしてもいいよ)

4

箸をさして火が通ったら少し火を強めてカリッと揚げます。
にんにくが先に色づくので早めに取り出します。
じゃが芋もいい色に揚がったら取り出して油をきり、揚げ油もオイルポットなどに移します。
残った油をペーパータオルなどでふき取り、そのまま使います。

5

鍋にしょうゆとみりんを適当に入れ(割合・量はお好みでどうぞ)煮立てたら揚げたじゃが芋を戻してころころころがしながら調味料をからめます。
パセリのみじん切りをふって出来上がり!

コツ・ポイント

大きさをそろえて切るのと鍋にぎっしり隙間なく敷くのがコツかな。

このレシピの生い立ち

レシピID : 42917 公開日 : 02/02/22 更新日 : 02/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」