秋だね☆イクラのしょうゆ漬け

秋だね☆イクラのしょうゆ漬け
やっと低価格で出回ってきた生筋子♪ 我が家流の味でイクラのしょうゆ漬けを作ってみました。そのままご飯の上に乗せてイクラ丼も良し、サーモンと一緒に親子丼も良いですね~♪

材料

生筋子
200g
醤油
50cc
20cc
小さじ1
 

1

写真

この大きさで約200gです。

2

写真

大きめのボールの中にお風呂のお湯よりちょっと熱いかなぁ~?ぐらいのお湯を入れます。その中に生筋子をボチャン!お湯の中でごにょごにょと薄皮からはずします。潰れないので大丈夫!
丁寧にはずしてくださいね!

3

写真

するとホラ♪
綺麗にばらせたでしょ?
下は残った薄皮・・・。

4

写真

それをザ~っとザルにあけて今度は水道水の中に。
そ~っとかき混ぜると潰れたイクラの皮や少し残った薄皮などが浮いてきます。それを流して何度か水を換えます。

5

写真

何も浮いてこなくなったら、ザルにあけてしばらく水を切ります。

6

写真

密封容器に調味料を入れて、水気の切れたイクラを入れます。蓋をして冷蔵庫へ。 1晩置いたほうがプチッとした歯ごたえのイクラのしょうゆ漬けになります。時々かき混ぜてくださいね! これは昼間に作って、次の日の晩ご飯に食べる予定です♪

7

写真

はい♪こんなカンジです(*^_^*) ご飯に乗せて食べるときは軽く汁気を切ってのせてくださいね♪

コツ・ポイント

薄皮が残らないように丁寧にばらしてくださいね♪
ちょっと熱いお湯だけど煮えることはないので安心を・・・。

こっちではグラム198~298円がお買い得!
安いときに沢山買って、瓶に詰めて冷凍しちゃいます。
年内に食べきれば大丈夫!プチっとした歯ごたえはあんまりなくなってしまうけど・・・。

このレシピの生い立ち

醤油と酒を同量で作っていたけど、子供にはちょっと酒の味がキツイかな~と思って、酒を少なめに。そしてみりんで少し甘みをつけてみました。 このイクラの醤油漬けは家庭の味なので色々な味つけがあると思います。我が家はこの味に落ち着きました☆
レシピID : 429179 公開日 : 07/09/13 更新日 : 10/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/10/31

写真

今年もつくったよ~♪ あっというまになくなったけど(笑)

myukitty

わ~い♪2年連続嬉しいな(*^_^*)うちもすぐなくなるよ!

09/09/20

写真

食べるのは大大大好きなのにつくるのは初挑戦(笑)おいしくできた~

myukitty

あたしも今日作った~♪美味しくできて良かった~ありがとね♪

09/09/12

写真

やっぱり粒が小さかった(>_<)。でも、プチプチ美味しかった♪

futiri

これも作ってもらえて嬉しいよ~感謝感謝☆でもまだ小粒だよね!

07/10/28

First tsukurepo mark
写真

大好物の醤油漬け・・・季節ものなのでまた作らせていただきました♪

キョク

キョクさん♪つくれぽ下さってありがとう~たっぷり美味しそう♪