簡単で本格的★トマトクリームパスタ★

簡単で本格的★トマトクリームパスタ★
冷蔵庫にある野菜で簡単につくりました。
トマト風味になにかアレンジしたくてトマトクリームに挑戦です。

材料 (2人分)

ホールトマト缶
1缶
小麦粉
大2~3
牛乳
1/2カップ~1カップ
ベーコン
2枚
たまねぎ
1/2個
ピーマン
2個
パスタ
200g
大2くらい
塩・こしょう
適量
適量
 

1

ベーコン、たまねぎ、ピーマンを食べやすい大きさに切ります。
ニンニクはみじん切りにして、オリーブオイルで良い香りになるように炒めます。

2

パスタを茹で始めながら、①の材料をニンニクの良い香りがしているオリーブオイルで炒めていきます。

3

火が通ったら、小麦粉をふりかけ炒めます。底に牛乳を入れ、クリームソースを作ります。

4

③にホールトマトをつぶしながら入れ、煮込みます。塩・こしょうで味を調えます。

5

茹で上がったパスタを④に絡めてできあがりっ!

コツ・ポイント

コクを出したい場合は牛乳を生クリームに、オリーブオイルをバターに変えても良いかも知れません。私は、脂肪分を少しでも減らしたかったのであえて牛乳を使いました。具材は冷蔵庫にあるもので良いと思います。

このレシピの生い立ち

最近トマト系のパスタが多かったので、たまには違う味を…と思ってトマトクリームを作りました。
クリームは生クリームを使おうと思いましたが、脂肪分の取りすぎを考えてあえてクリームソースを作ることに。
野菜も、あるもので作ったので、簡単でしたよ。ナスとかでもいいかも★
結構おいしくできて、満足です。
レシピID : 429180 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」