秋にぴったり!梨の自家製酵母

秋にぴったり!梨の自家製酵母
今年7月に自家製酵母を培養してはまりました。
季節の野菜や果物でとってもいい香りの酵母ちゃんができますよ♪

材料

適量
湯冷まし
適量
酵母エキス(あれば)
小さじ1

1

密閉できる瓶を用意し、煮沸消毒して瓶を冷ましておく。
湯冷ましも用意。

2

瓶の半分くらいに、梨の芯の部分や皮、そして酵母のえさとなるので身も入れてあげましょう。

3

瓶の8分目くらいに、湯冷ましをいれます。酵母エキスがあれば入れます。
室温に置いておきます。

4

1日数回瓶のふたを開ける。
蓋を開けた時シュワシュワっと言い、下に沈殿物ができていれば完成です。

5

完成したら、そのまま冷蔵庫で保管します。

コツ・ポイント

酵母エキスを入れれば、1~2日で出来ます。
普通は5日~7日くらいですが、あくまで目安です。

蓋を開けた時、シュワシュッワっと音がして、瓶の底に沈殿物ができるまで待ちましょう。
匂いをかいで、あま~い香りがしたら成功です。変な匂いがしたらいさぎよく捨ててください。

このレシピの生い立ち

レーズンに、バナナ、ヨーグルト、スイカなど、色々な酵母に挑戦しました。
季節にしかできない果物で作る酵母は格別ですよ。今回は、梨を大量にいただいたので酵母にしてみました。
レシピID : 429184 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/15

写真

今年初梨の酵母にチャレンジ!そろそろ完成かな♪

non1002523

とっても元気そうな酵母ですね。どんなパンを焼くのかな。感謝!

08/03/09

First tsukurepo mark
写真

蜜柑と林檎で♪蜜柑の方は無事シュワシュワ〜!明日パンを焼く予定!

おとo

わ~作ってくれてうれしい♪パンうまく焼けるといいね!