1歳のバースデーケーキ

1歳のバースデーケーキ
赤ちゃんも安心して食べられるケーキです☆むしゃむしゃ食べてね~

材料 (1人分)

カップケーキの素
2袋
無糖ヨーグルト
大さじ3~4
お好みのフルーツ
適宜

1

【クリーム作り】
無糖ヨーグルトを一晩かけて水切りします。茶漉しにキッチンペーパーをしいて、水切りします。水切りしたヨーグルトに、添付されている砂糖を小さじ1/2~1くらい入れて混ぜ合わせます。

2

【スポンジ作り】市販のカップケーキの素を使います。直系10cmくらいの耐熱容器にいれ、指示とおりに従いレンジでチン♪これを2個作ります。

3

【デコレーション】
スポンジ生地にヨーグルトクリームをぬり、お好みのフルーツを間にはさんでね。ちなみにうちはバナナを間にはさみ、上のフルーツはヨーグルトでもどしたマンゴーです

コツ・ポイント

2個分のカップケーキの素を使うので、食べきれないかもしれないなぁ。ちなみに使用したのは『和光堂レンジでカップケーキ』です。でもうちの息子はむしゃむしゃ、手づかみで全部食べきっちゃいました(^^;)まぁ、誕生日くらいいいかな。

このレシピの生い立ち

大人用のケーキは卵&乳脂肪&お砂糖たっぷり。これを赤ちゃんにあげるのもなぁ・・・・。ちょっとだけならいいかなと思っても、赤ちゃんの消化機能はまだまだ未発達。赤ちゃんでもおもいっきりたべさせてあげたいなぁと思って。でもこの量だと食べすぎに注意ですね。うちの子は全部たべちゃったけど。
レシピID : 429191 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」