ホイルで包み蒸しする台湾風ちまき

ホイルで包み蒸しする台湾風ちまき
アルミホイルで包んで蒸して作ります。余ったらそのまま冷凍保存し、食べる時はアルミのまま蒸し器で温めて食べれます。

材料

もち米
3cup
豚肉(豚かつ用)
2枚
干ししいたけ
大3枚
筍(水煮)
100g
醤油
大さじ2
小さじ1
砂糖
大さじ1強
スープ
1・5cup
干しエビ、干し貝柱、グリーンピース
お好みで追加

1

写真

もち米はなるべく新しいものを選ぶ。といで最低3時間以上浸水させる。
ザルにあげ水気を切っておく。

2

写真

干し椎茸は水で戻す。
戻し汁も使用します。
スライスの干ししいたけは戻さず、後で炒める時に細かくして一緒に炒めます。

3

写真

豚肉、椎茸、筍は1センチ角に切る。

4

写真

鍋に油を熱し、肉、椎茸、筍を炒め、醤油、塩、砂糖でしっかり味を付ける。

5

写真

もち米とスープを入れ弱火に近い中火で水分がなくなるまで良く炒める。

6

写真

ホイルに山盛り大さじ4位づつ包む。今回は120グラムづつ包み12個出来ました。強火で20分蒸す。包み方はホイル焼きと同じです。

コツ・ポイント

干し椎茸はスライスも販売されているのでそれをそのまま細かくして炒めてもOKです。残ったらアルミホイルに包んだまま冷凍保存し、食べる時はそのまま蒸し器で加熱して下さい。豚肉は薄切りでも良いですが、豚カツ用のお肉だとチャーシューの様で美味しいです。

このレシピの生い立ち

お友達に教わりました。
味が濃かったので薄めに変更しています。
レシピID : 429206 公開日 : 07/09/12 更新日 : 12/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/22

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくできました☆また作ります。

Wかずまま

ありがとうございます^^味がしっかり付いていて美味しそうです